浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

穴子天

3月28日(日)第1食 日曜日。 朝起きて、なにを食べようか、考える。 冷飯があるから、チキンライスか、炒飯? あ、忘れていた。 昨日の、穴子があったんだ。 朝からだが、天ぷらを揚げようか。 天ぷらは、最近、市販の天ぷら粉を 少し混ぜて使うのに慣れ、…

穴子を煮る。

3月27日(土)第3食 土曜日。 第一食は、多少、ダイエットを考えて、 緑豆春雨の火鍋。 この日記を見返してみると先月もやっていた。 もともとは、蟹、なのであるが、今日は、冷凍庫に 凍っていた、鯖の切り身をから揚げにし、 海老も入れてみた。 朝から、…

名古屋・味噌煮込みうどん・山本屋本店

3月24日(水)昼 名古屋出張。 と、なると、なにを食べよう。 そもそも、私は、97年春から、99年秋まで、2年半、 34〜5歳の頃であったが、名古屋に単身赴任をしていた、 のであるが、名古屋の味覚、と、いうのは、おもしろい。 一般には、赤味噌文化。 ある…

押上、東京スカイツリー、、界隈のこと。その2

3月20日(土) さてさて。 先週からの引続き。 土曜、新東京タワー、東京スカイツリーが 建設中の業平、押上界隈。 もう一度、江戸の地図。 より大きな地図で 断腸亭料理日記/押上・業平橋 を表示 現在は、北十間川が枕橋から、業平橋、押上、さらに少し、南…

押上、東京スカイツリー、、界隈のこと。その1

3月20日(土) さてさて。 引続き、土曜。 待乳山聖天にできていた、池波先生、生誕の地の碑、を 確認してから、桜橋を渡って、向島側を自転車で走って、 墨田区役所まできた。 さて。 どうしようか。 ここまできたら、スカイツリーが建設中の 押上までいっ…

浅草聖天町、池波正太郎生誕の地の碑、から

3月20日(土) 引続き、土曜。 連休、で、ある。 天気もいいので、自転車で出る。 例の、NHK文化センターの、街歩き講座の下調べをしていると ちょっとした発見があった、 それは、池波先生生誕の地の碑、なるもの。 池波先生は大正12年、当時の浅草聖天町で…

浅草聖天町、池波正太郎生誕の地の碑、から

回鍋肉

3月20日(土)朝 今日は、昨日のつづき。 回鍋肉、で、ある。 皮付きの豚バラ塊を買ってきて、回鍋肉を 作ろうと、茹で始めたのだが、 一緒に買ってきた、かき、が、思ったより 大きく、数も多かったので、急遽予定変更。 カキフライを揚げて食べた。 で、茹…

回鍋肉→カキフライ

3月19日(金)夜 金曜日。 一週間が終わった。 毎週のことだが、やっと終わった、という感じ、で、ある。 7時前、オフィスを出る。 どこかに寄ろうか、とも、考えたが、 なんとなく、今日はそんな気力もなく、牛込神楽坂の 駅に向かう。 なにか作ろうか。 今…

王子の居酒屋 その2

今日は、先週のつづき。 夕方、王子の事業所で打合せ、6時過ぎ終了。 王子駅付近で同僚二人と呑もうと、店を探索中。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 北口。 ここで見つけたのは、実に感じのよい居酒屋。 王子の労働者の方々を含め、王子地元では、おそ…

王子の居酒屋 その1

3月16日(火)夜 夕方、王子で打合せ、6時過ぎ終了。 当社は歴史的に、赤羽、王子方面になんヶ所かの 工場があった。 現在、北関東など、首都圏近郊の地方への移転などは 進めているが、現在でも工場としては使っていなくとも、 様々な用途の事業拠点として…

駒形・うなぎ・前川

3月14日(日)第二食 さて、さて。 ここに、あまり詳しいことは、書かない方が よいようには思うのだが、例のNHK文化センターの講座のこと。 募集開始から、一週間程度で、すでに満席になっており、 事前の感触としては、そうとうよさそうで、驚いている。 …

駒形・うなぎ・前川

玉子炒飯

3月14日(日)第一食 さて。 日曜日。 朝起きて、なにを食べようか。 冷蔵庫を開けてみると冷飯がある。 炒飯でも作ろうか。 炒飯はよく、プロはご飯をパラパラにして、鍋を煽り 空中で飯粒を舞わせて、炒めるなどというが、 これが難しい。そうとうに、難し…

銀座・新富寿し

3月13日(土)夜 さて、土曜日。 今週も、講座の準備、など。 夕方、内儀(かみ)さんに付き合い、 着物を着て、日本橋のギャラリーへ。 鰹節のにんべんの近所の細い路地にある、 古い民家を改造したちょっと雰囲気のあるところ。 路地裏であるが、日本橋の…

銀座・新富寿し

深川森下・やきとん・山利喜

3月12日(金)夜 今日は、同僚と呑みにいく。 東雲の方に住んでいる者があったので、 そちら方面、と、考えて、久しぶりに、森下の 山利喜へいってみようと考えた。 深川森下の山利喜、というのは、おそらく、 酒呑みの中では、そうとうに有名なのではなかろ…

浅草・洋食・ヨシカミ

3月10日(水)夜 TX、柏の葉キャンパスで、夜7時、仕事終了。 なにを食べようか。 むろん、TXで帰る、のであるが、今日は浅草にしようか。 浅草に着くのは、8時くらいになろうか。 このくらいの時間であれば、久しぶりに、 洋食のヨシカミ、に、しよう…

浅草・洋食・ヨシカミ

鮨・新ばし・しみづ

3月9日(火)夜 鮨が食いたくなった。 会社帰りに寄るとすると、神田の鶴八、が、便利で、 先月いっている。 今日は、新橋のしみづ、へ、いってみようか。 前回は1月。 少し、仕事が立て込んでおり、そうそう早くは オフィスを出られない。 8時、であろうか…

浅草寿町・とんかつ・すぎ田

3月7日(日)夜 さて。 日曜日。 曇り空で、寒い。 どこへも出かけず、家ですごす。 毎度のことだが、夜はなにを食べようか、と、 内儀(かみ)さんと、相談。 内儀さんは、すぎ田のロースソテーを 久しぶりに食べたい、と、いう。 上の日記は、08年であるが…

茶碗蒸し

3月6日(土) 深夜 ねぎま、などを食べてから、 寝てしまった。 起きたら、9時前。 外出していた、内儀(かみ)さんが帰宅していた。 ごろごろしながら、TVを視る。 深夜、チューボーですよ!。 今週は、、茶碗蒸し。 視ていたら、食べたくなった。 茶碗蒸…

ねぎま、など

3月6日(土) 第一食、第二食 さて、土曜日。 第一食は、玉子を落とした、乾麺のうどん。 つゆは、讃岐うどん風。 鰹で出汁を取って、さらにニョクマム、 塩、薄口しょうゆ。 雨、なのであるが、わりに温かい。 今日は、上野のキンコーズへいったり、 4月か…

福岡出張

3月3日(水) 九州、福岡出張。 福岡といっても、福岡市ではなく、空港の福岡市とは反対の東側。 志免(しめ)町というところ。 夜、訪問先の社長さんにこの近所の鮨やへ、連れていって、 いただいた。 九州というところ、どこへいっても、海のもの山のもの…

めじまぐろ

2月28日(日)第三食 さて。 引続き、日曜日。 (津波は、ご存知の通り、50年前の同じチリ地震津波ほどの 大きさではなかったようで、よかった。国際語になっている TSUNAMIを生んだ日本。今回の大津波警報の出され方には 批判もあるようだが、備え、ておい…

上野・昇龍の餃子

2月28日(日)第二食 雨模様で、寒い日、で、ある。 朝起きてつけたTVで、女子のスケートで、 惜しい、銀メダル。 今日は、東京マラソン。 b私の住む、浅草あたりも、ランナー達が走る。 午後から日が出てきて、多少気温が上がる、 と天気予報でいっているが…

バターチキン

2月27日(土)第二食 さて。 次は、なにを食べようか。 (なにか、食べること、ばかりだが、 今日ぐらいは、勘弁してもらおう。) 考えていて、出てきたのが、鶏を揚げようか、 というもの。 しかし、ただの、鶏から、では、おもしろくない。 インド料理で、…

バターチキン