浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南畝先生と呉服橋界隈、、茶屋四郎次郎との関係。そして、日本橋・蕎麦・やぶ久 その1

1月27日(水)夜 さて。 このところ、仕事では、資料調べが続いており、 今日も、大手町。 6時に終わり、久しぶりに、日本橋の蕎麦や、 やぶ久へ寄ってみることにする。 大手町、永代通りからJRをくぐって、呉服橋交差点へ。 先週も、少し温かい日があっ…

日本橋・蕎麦・やぶ久 その1

担々麺

1月24日(日)第一食 さて。 日曜日。 昨日から続いているようだが、また中華。 昨日夜の、TBSのチューボーですよ!。 ご覧になった方もいるかもしれぬが、 担々麺、で、あった。 担々麺は好物でもあり、やっぱりこれ、作ってみたくなる。 過去、やっぱり、…

過橋米線・上野店 その2

今日は、昨日のつづき。 近所にできた、過橋米線上野店。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 次は、鱸。 揚げて、餡かけにしてある。 中華料理の魚料理としては定番。 これも甘辛で、意外にくどい味ではなく、 食べられる。 最後は、過橋米線。 澄んだスープで、湯葉やら…

過橋米線・上野店 その1

1月23日(土)夜 さて、夜。 最近、ごく近所にできた、過橋米線。 過橋米線、と、いうのは、本来は、中国、雲南名物の 米の麺の、こと、なのであるが、雲南料理店の名前 でもある。 07年に末広町にできたにできたので、行ってみたことがあった。 それが、最…

うなぎ肝煮

1月23日(土)第二食 さて、土曜日。 今週末も、宿題(仕事)があるのだが、 なんとなく、手が付かない。 午前中は、この日記書き、など。 昼すぎ、このところ、少しご無沙汰、で、あったが、 ちょいと、御徒町まで魚を見に、自転車で出る。 先に、アメ横の…

鮨・新ばし・しみづ

1月19日(火)夜 鮨が食いたくなった。 やっぱり、新橋のしみづ、がよいだろう。 外出先からまわることにする。 TELを入れて、6時半。 6時半、と、いうのは、指定されたのだが、 きてみると、既に一回転しているようである。 あいかわらずの、人気。 カウン…

鶏と大根の鍋

1月17日(日)夜 昨日、さぼったおかげで、一日、仕事。 内儀(かみ)さんも、隣の部屋で、仕事。 夕方になっても終わらず、、、 今夜は、なにを食べようか、、、 隣の部屋から、内儀さんも出てきて、相談。 鮨でも取る? 鮨は寒い、か。 冷凍庫をのぞくと、…

鶏と大根の鍋

神田駿河台・山の上ホテル・天ぷら山の上 その2

1月15日(土)夜 さて。 今日は昨日の続き。 神田駿河台、山の上ホテル、天ぷら山の上。 買ったばかりの縞の着物を着て、出かける。 昨日は、最初の海老の頭三つ、まで。 これは、塩で。 次は、海老本体。 軽く揚がっており、うまい。 小玉ねぎと、見たとこ…

神田駿河台・山の上ホテル・天ぷら山の上 その2

神田駿河台・山の上ホテル・天ぷら山の上 その1

1月15日(土)夜 さて。 そんなことで、縞の着物を買って帰り、 さっそく、袖を通してみる。 内儀(かみ)さんと連絡を取り、7時に予定通り、 山の上ホテルの、天ぷら山の上に予約を入れる。 カウンターは一杯で、テーブル席。 ホテルなので、カウンターで…

神田駿河台・山の上ホテル・天ぷら山の上 その1

浅草ちどり屋で着物を買って、、、

1月15日(土) さて、仕事は仕事、なのだが、 朝から昼過ぎまで、ある程度やって、まあ、まだ明日があるか、 というので、明日に残しやめる。 2時頃、テレビを視ながら、火鉢の鉄瓶で燗をつけて、 一合と半分。 今日は内儀(かみ)さんは出かけているが、 …

玉子焼きの朝飯

1月15日(土)第一食 さて。 土曜日。 今週末は、仕事、、、。 月曜までにまとめねばならないものがある。 もっと前からわかっていたことなのではあるが、 普段は他のことで、忙しいというのと、 直前にならなければやらない、という まあ、私の性格の問題、…

池之端・おでん・多古久

1月13日(水)夜 寒い。 こう寒いと、やっぱり、おでん、か。 仕事は忙しいのだが、夕方から、考えていた。 どこがよかろうか。 本当は、お多幸がよい。 東京のおでんといえば、お多幸、で、あろう。 あの濃いしょうゆの味が、たまらない。 おでんは東京で、…

京都・神宮丸太町、、他

1月12日(火) 今日は、京都出張。 日帰り、で、ある。 朝9時、東京駅から、のぞみに乗って、 11時半過ぎ、京都駅着。 行き先は、京阪線の神宮丸太町。 京都、洛中では北の方。 鴨川沿い。 丸太町、と、いうのは、東西の通(※)の名前で、 この丸太町通は…

松が谷・ふぐ・牧野

1月10日(日)夜 さて、日曜。 連休であるし、今夜はなにを食べようか。 寒いし、温かいもの、鍋、か。 あんこう鍋のいせ源?、あるいは、 先日来、なん軒かまわってみている、 『過去いっていない池波レシピの店』も、 まだ、いくつかあり、鍋も、鬼平の“五…

ポルペットーネ

1月9日(土)夜 さて。 土曜、夜。 今日は、ポルペットーネ(polpettone)なるもの。 これはなにかというと、ミートローフ。 それも、イタリア料理のミートローフ。 先日、NHKで海外ドラマ、アグリーベティーを 視ていると、主人公が彼氏とNYの、 ちょいとし…

ひいかトマト煮&パスタ

1月8日(金)夜〜 今日は、風邪で休み。 風邪といっても、7度くらいの微熱と喉。 たいしたことはないのだが、こんな時期でもあるし、 一応休みにした。 解熱剤を飲んで、家で、完全に寝てはおらず、半分仕事。 まあ、呑んだくれの正月ボケ、と、仕事が始まっ…

南千住・うなぎ・尾花・「初うなぎ」

1月6日(水)夜 今日は、一日、柏の事業所。 6時前、同僚とともに、出る。 帰り、ちょいと、一杯、いこうか、 ということになった。 柏といっても、例によってTXの柏。 このあたりはショッピングビルのテナント程度で たいしたものはない。 この同僚は、…

1月3日(日)夜 銀座から帰宅し、夜。 呑み直そう。 正月といえば、鴨。 毎年、鴨鍋を、甘辛に芹だったり、ねぎ、 だったり、してきた。 また、昨年は、東日本橋の、あひ鴨一品 鳥安へもいった。 ここで学んだのは、焼いて脂を抜いた、 脂身のうまさ。 鳥安…

初芝居 その2

今日は昨日のつづき。 歌舞伎座、初芝居。 昨日は、菅原伝授手習鑑、車引、まで。 ========================= 一、春の寿(はるのことぶき) 梅 玉 福 助 雀右衛門 二、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ) 車引 桜…

初芝居 その1

1月3日(日) 仕事始めは、4日。 これは、毎年かわっていないと思う。 今日、三日は、歌舞伎座、初芝居へ。 昨年の正月は、新橋演舞場で海老蔵、獅童の 白波五人男を観た。 今年も、と、思い、暮れに、歌舞伎座の演目から見てみると 昼が勧進帳、夜が、菅原…

2010年の、年越し その3

今日も昨日のつづき。 断腸亭の年越し、2010。 昨日は、大晦日、就寝まで。 今日は、元日の朝。 起きたのは、10時前。 元朝、起きて、まずするのは、雑煮のための餅を焼くため、 消えている、火鉢の炭火を熾すこと。 新しい炭を火熾しに入れ、ガスで熾す。 …

2010年の、年越し その2

年が明けて、二日目。 今日は昨日のつづき。 年越し、で、ある。 昨日は、花ぶさのお節をあけて、5時ごろから、 呑み始めたところまで。 - その後、紅白。 紅白を見ながら、9時頃、さっき買ってきた、天ぷらで 天ぬき。 天ぷらは、海老と穴子。 火鉢の鉄瓶…

2010年の、年越し その1

2010年、平成二十二年庚寅 新年明けましておめでとうございます。 本年が皆様によい年でありますよう。 また、あいかわりませず、断腸亭料理日記を よろしくお願い申し上げます。 断腸亭錠志 と、いうことで、正月なので、ちょっと、正月らしい企画。 今年は…