浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火と蔵前いせやの天サンド

7月25日(土)夜 今日は、隅田川の花火大会。 テレビ中継もされるので、皆さん、ご存知ではあろう。 浅草に住み始めて、なん年経ったのだろうか。 7年、8年、か。 もうあたり前になってしまっている。 浅草の夏といえば、隅田川の花火大会。 浅草界隈、ある…

志ん生の中トロ穴子ちらし その2

今日は昨日の続き。 古今亭志ん生師の長女、御年85歳の美津子さんの 書かれた、「志ん生の食卓」から。 この中で、最もうまそうだ、と、思ったもの。 「中トロと穴子のちらし」。 中トロと甘いたれをたらした煮穴子。 志ん生師、で、なくとも、どちらも、私…

志ん生の中トロ穴子ちらし その1

7月25日(土)昼 最近「志ん生の食卓」という本を買った。 志ん生とは、むろん、今は亡き、落語家の古今亭志ん生のこと。 志ん生といえば、圓生、文楽と並ぶ、昭和の名人。 三人の個性はそれぞれ違うが、中でも志ん生師はやはり、今でも この人の生き方その…

九段・うなぎ・阿づ満や

7月23日(木)昼 午後から外出。 少し、時間があったので、昼は市ヶ谷駅の向こう、 九段のうなぎや、阿づ満や、へ、行ってみようと、思い立つ。 ここについて、最近、読者の方からメールを いただいていたのである。 界隈では、名の知れた老舗。 私も一度く…

五反田・とんかつ・とん金

7月22日(水)昼 昨年の今頃もそうだった、のであるが、 今週は、弊社の五反田のビルで社内イベント。 3日ほどは、五反田詰め。 13時まで、五反田にいて、市谷に戻る。 昼飯は? 久しぶりに、城南信金の裏の定食や、というのか、 とんかつや、の、とん金、…

下町のにおい、山手のにおい・その4

さて、今日は昨日のつづき。 「下町のにおい、山手のにおい」という題で書いているが、 実のところ、私の考える“下町のにおい”、なるものに ついて考えている。(山手の話、ではない。) 昨日は、 1.「下町のにおい」は、具体的なモノ、ではなく、 人につ…

下町のにおい、山手のにおい・その4

下町のにおい、山手のにおい・その3

今日は、日食記念?、、。 いや、夏なので、少し、考えてみようと、思い立った。 (なにが夏なので、なのか、よくわからぬが。) なにを考えるかというと、 少し前に「下町のにおい、山手のにおい」というような表題で 下町対山手、に、ついて、考えてみたこ…

下町のにおい、山手のにおい・その3

土用・丑の日・うなぎ蒲焼、戻り鰹

7月19日(日) 今日も今日とて、朝から暑い。 夜中は、さすがに、タイマーでクーラーをつけている。 しかし、朝になると、暑くて目を覚ましてしまう。 起きて開けて、午前中は、扇風機。 今日は、土用の丑の日であると、TVのニュースでいっている。 今年は、…

稲荷町・串かつ

暑中お見舞い申し上げます。 毎日、暑い日が続きますが、皆様にはお元気でおすごしでしょうか。 ご健勝をお祈り申し上げます。 断腸亭 - 7月18日(土)夜 連休、で、あるが、別段予定はない。 骨休め、と、いえば、まあ、聞こえはよいが、 ダラダラすごすだ…

松輪の鯖

7月16日(木)夜 火曜日に関東甲信越は梅雨明けし、 毎日暑い。 月曜日には同僚と上野の山の、精養軒のビアガーデンへいってみた。 7時頃までは明るく、蓮が生い茂った、夕焼けの不忍池の風景は、 思いがけず美しい。 また、山の上の屋上とあって、風が通り…

池の端藪から、、“天然”鮎飯!へ

7月12日(日)夜 日曜日。 第一食は、暑いので、冷汁。 冷汁といっても、先月作った すこし、ちゃんとしたものではなく、簡易版。 それでも、出汁がポイントなので、鰹削り節で濃いめに出汁を取って、 実は茄子で、柔らかく煮る。白胡麻のあたったものを入れ…

池の端藪から、、“天然”鮎飯!へ

蛤フライ・煮蛤

7月6日(金)夜 上野のとんかつや双葉を出て、広小路を渡り、ぶらぶらと、アメ横へ。 一応、いつもの、魚やをのぞいてみる。 今日、目についたのは、、、 蛤。 (蛤は、別段、今日でなくとも、ほぼ、いつもあるが。) これも先日の池波先生の「食べ物日記」…

上野・とんかつ・双葉

7月10日(金)昼 さて。 金曜日、で、あるが、今日はよんどころのない 家の用があり、休みを取る。 外を回る用と、家での事務作業。 外での用は、午前中に済み、御徒町に戻ってくる。 昼は、御徒町にしよう。 なにがよかろうか。 このところ、とんかつが食い…

穴子料理・日本橋・玉ゐ

7月6日(月)夜 さて。 またまた、穴子。 日本橋に穴子専門店があると、人に聞いた。 初耳であった。 日本家屋でなかなか趣きがありそう、と、いう。 場所は、永代通りからちょうど、高島屋方向に 路地を入ったところのよう。 営業時間も9時ラストオーダー…

銀座散歩とすし栄

7月5日(日)昼 今日は、内儀(かみ)さんと銀座に買い物に出る。 今、バーゲンシーズンであるが、 私がスーツを買おうと思い、出かけることにした、 のである。 いつもはいい加減な格好をして歩き回るが、 銀座でスーツ、といえば、一応長袖のシャツとスラ…

穴子 その2

さて、今日は、昨日の続き。 アメ横で買った、穴子7本。 2本をてんぷら用に残し、煮て、つまみにして食べた。 7月4日(土)深夜〜5日(日)夜 そうとうに、煮た穴子がうまかった。 これは、やはり、鮨にしてみなくては、なるまい。 米を研いで、浸水をして…

穴子 その1

穴子 その17月4日(土)夜 さて。 土曜日。 今日もいい天気、で、ある。 今日は、仕事、というほどのことはないが、 朝から、とある学会。 場所は、後楽園。 朝から、と、いっても、一日中ではなく、 9時半からのシンポジウムを聞いて、あとは午後3時半か…

リゾット

7月2日(木)朝 ビックサイトでの展示会を見に行くので、 今日は直行。 朝は比較的ゆっくり。 朝飯を作ろうかと考えた。 冷飯でもあれば、チャーハン、とも思ったが それもない。 が、ご飯ものがよい。 そこで思い付いたのが、リゾット。 リゾットというのは…

新橋・上海料理・鴻運

7月1日(水)夜 仕事上の会食。 メンバーは四人。 新橋がよい、と、いうので、最近、気に入っている、 鮨や、しみづとも思ったが、四人でカウンターというわけわけにもいかない。 そこで思い付いたのが、中華。 上海料理の鴻運。 一部で、熱狂的に盛り上がっ…

浅草・イタリアンレストラン・カプチノ

6月28日(日)夜 昨日と、打って変わって一日雨。 特段、出かけもせず、終日、家ですごす。 夜は、内儀(かみ)さんがイタリアンが食いたいという。 日曜日に、イタリアンというと、なかなかむずかしい。 雨だし、あまり遠くまで出掛けたくもなし。 門仲のパ…

メジマグロ その2

今日は昨日の続き。 真夏日の炎天下、アメ横で、メジマグロを 求めて、帰ってきたころまで。 今日は、メジマグロを、おろす。 - 6月27日(土)第二食 さて。 メジマグロ、見返してみると、この1月にも一本買っていた。 そもそも、メジマグロとは、なにか。 …