浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市谷砂土原町・鮨太鼓

1月23日(金)夜 さて。 今日は帰りに、鮨やへ寄る。 会社の近所、市谷砂土原町の鮨太鼓というところ。 今まで、きちんと書いていなかったが、 仕事帰りにちょいちょい寄っていたり、 正月のおせちを買っていたり、と、いうようなところ。 江戸の地図 場所は…

おでん

1月22日(木)夜 京都、名古屋の出張から戻り、仕事。 だが、さすがに、疲れた。 7時前、早めに帰る。 京都も名古屋も、なにか暖かく感じたが、 東京に戻ると曇っており、寒い。 なにを食べようか、考える。 寒いので、煮もの。 おでんでも作ろうか。 帰りが…

名古屋・味噌煮込みうどん・山本屋本店

1月22日(木)昼 さて。 木曜日。 京都、本能寺裏のビジネスホテルに泊まり、 翌朝は、7時半にホテルを出て、名古屋へ移動。 9時半に名古屋のオフィスに入り、仕事。 昼前に終わる。 昼飯、で、ある。 名古屋にきたら、ひつまぶし、か、味噌煮込みうどん。…

京都 錦小路烏丸西入 割烹凪 その2

今日は昨日の続き。 錦小路烏丸西入の割烹凪、の、こと。 コートを脱ぎ、座り、 ビールをもらい、一品目。 出されたのは、かわはぎのハリハリ巻、と、いう。 茹でた水菜を湯通しをした、かわはぎで巻いたもの。 ぽん酢しょうゆに紅葉おろし。 さっぱりしてう…

京都 錦小路烏丸西入 割烹凪 その1

1月21日(水)夜 さて、またまた、京都出張。 今年は初めて、で、ある。 冬の京都、というのも、初めてかもしれない。 今回は一泊。 ホテルは少し前に、河原町三条上、 本能寺のすぐそばのビジネスホテルをとっておいた。 前日、昨年、なん回か行った、先斗…

ほっき貝

1月19日(土)夜 午後、買い物に出る。 またまた、炭を買おうというので、車。 暮れに、二袋ほど買ったのだが、 だいぶ少なくなってきた。 ついでに、いつものアメ横の魚やを、のぞいてみよう。 昭和通りに停めて、大急ぎで、アメ横まで走る。 いつものアメ…

いか下足飯

1月19日(土)第二食 さて、土曜日。 ちょっと、風邪気味。 (流行っているようなので、皆様もお気を付けを。) 第一食は、簡単にタンドリーチキン、のようなもの、 を、作って食べる。 少し前に内儀(かみ)さんが作ったのだが、なぜだか、 黒焦げにしてしま…

浅草・洋食・ヨシカミ

1月18日(金)夜 金曜夜。 柏からTXで浅草まで戻り、六区の洋食や、ヨシカミへ。 TXというのは私には便利である。 柏、つくばと、仕事でいく機会の多い場所を結んでいるのと、 乗ってしまえば、真っ直ぐに、浅草まで帰ってこれる、という。 ともあれ、洋食の…

浅草・洋食・ヨシカミ

路麺・田端・かしやま

1月18日(金)昼 さて、さて。 またまた、バタバタと忙しい日々が始まっている。 朝は市谷の自分のオフィスへ出て、11時から王子へ移動し、打合せ 12時に終わって、王子から、柏へ移動。 午後は柏で会議。 王子から、柏への移動の間に、昼飯を食わなければい…

路麺・田端・かしやま

蛤の湯豆腐、、長火鉢、で。 池波レシピベスト10 その2

さて。 今日は、先週からの続き。 蛤の湯豆腐から、私の池波正太郎レシピ の、ベスト10を試みに、作ってみた。 1位 軍鶏鍋 2位 しょうゆだけの鴨鍋 3位 蛤の湯豆腐 4位 鴨飯(かき混ぜバージョン) 5位 浦里 6位 大根鍋 7位 ポテトフライ 8位 鯵の…

蛤の湯豆腐、、長火鉢、で。 池波レシピベスト10 その2

蛤の湯豆腐、、長火鉢、で。 その1 池波レシピベスト10

1月11日(日)夜 昨日、いつもの、菊屋橋の豆腐やで、木綿豆腐を買ってあった。 うまい豆腐、で、ある。 特段のあて、が、あったわけではない。 なににしようか。 うまい豆腐なので、奴でもいいのだが、 さすがに、寒い。 湯豆腐? おお!、そうである。 湯…

蛤の湯豆腐、、長火鉢、で。 その1 池波レシピベスト10

人形町・ハンバーガー・ブラザーズ・デリバリー

1月11日(日)午後 さて。 今日は、人形町のハンバーガーショップ、 ブラザーズのデリバリー。 宅配、で、ある。 ハンバーガーショップといっても、マックなどの ファストフードのハンバーガーではなく、 なんというのだろう、アメリカンダイナー? “本格”の…

浅草観音裏・鮨・一新 その2

1月10日(土)夜 台東区で唯一、09年のミシュランの一(ひとつ)星になった、 浅草観音裏の鮨や、一新。 昨日は、つまみ、まで。 切れ目で、煙草を吸いに、外へ出る。 ここは禁煙。 外は裏通り、人通りもなく、そうとうに、風が強い。 一本吸う間に、耳やら…

浅草観音裏・鮨・一新 その1

1月10日(土)夜 さて。 今日は、内儀(かみ)さんの希望で鮨。 観音裏の一新。 ご存じであろうか。 一新は09年版のミシュラン東京で、一つ星になっている。 ミシュラン自体についてのコメントは難しい。 そもそも、編集の責任は、日本の会社ではなく、フラ…

門前仲町・大衆酒場・魚三

1月8日(木)夜 門仲(もんなか、門前中町のこと)の魚三、 というのをご存じだろうか。 魚介類を主とした居酒屋(酒場)で、ある。 立石のモツ焼、宇ち多"、ぐらいであろうか、 そのディープさ加減は。 お台場近郊で夕方、仕事が終わり、 えーい!、帰ろう…

桜鱒(サクラマス)

1月4日(日)第三食 さて。 御徒町、昭和通り沿いのQBで髪を切って、 吉池にまわる。 きてみると、まだ正月なのか、魚は乏しい。 (初セリは、五日であった。) ぶらぶら売り場を見てまわると、サクラマス、なるものに 目がとまった。 小さな、鮭のような魚…

焼いた鴨を食って、床屋へ行く。着物を着て街を歩くと、、、

1月4日(日)第二食 さてさて。 正月休みも終り。 昨日の芝居もおもしろかったし、 家で呑んで食って、よい正月であった。 今日までは、第一食は、雑煮。 餅というのは、二つ食べただけだが、 運動をしているわけではないので、腹持ちがいい。 昼下がり、ま…

初芝居

1月3日(土) さて。 芝居、で、ある。 初芝居、という言葉があるようで、 正月の芝居、歌舞伎のこと。 これは俳句の季語でもあるそうだ。 寄席では、初席という。 ちなみに、これも季語。 寄席でも、いわゆる有名どころの大看板が トリを務める。 志ん朝師…

正月、雑煮と鴨鍋、鴨せいろ、さらに鴨鍋もう一つ

1月1日(木)、2日(金)、3日(土) さて。 明けて元朝。 まず、炭を熾す。 むろん、餅を焼く、ためである。 ガスで炭を熾し、火鉢に移し、餅網を五徳の上にのせ、 餅を焼く。 むろん角餅。 雑煮は鶏がら出汁でしょうゆ。 入るものは鶏肉と里芋、小松菜、三…

年越し

12月31日(水)〜1月1日(木) さて、大晦日から元旦。 断腸亭の年越し、で、ある。 毎年、たいしたかわりはない。 この年齢になると、かわりがない、ということは 有難いことである、と、やはり思う。 田舎があってもなんらかの理由で、 東京で年越しをする…

箱根・塔ノ沢・福住楼 その3

2009年 あけましておめでとうございます。 毎度、ご愛読ありがとうございます。 本年も相変わりませず、よろしくお願い申し上げます。 皆様にはどんなお正月をおすごしでしょうか。 私の09年は、昨年同様、多忙な年になるのかと思われますが、 断腸亭と…