浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしフライ、ねぎぬた

ドバイ話を書いている間、本来の断腸亭、なるものも、 少し、休んでいた。来週から、普段の生活戻る、として、 今日は、この2週の間で、ここに書けそうなものを二つ。 8月23日(土)昼 これは、いわしフライ。 ファイルの日付を見ると、先週の土曜、で、あ…

断腸亭、中東ドバイへ行く その10

携帯はこちら なおも、引き続き、『断腸亭、中東ドバイへ行く』その10。 さて、今日は、食いものについて、 最後にもう一つだけ、書いておきたいものがある。 私は知らなかったのだが、デーツ、 というものを皆さんはご存じであろうか。 日本語では、なつ…

断腸亭、中東ドバイへ行く その9

携帯はこちらからなおも、引き続き、『断腸亭、中東ドバイへ行く』その9。 今日は、朝食から。 毎日のものなので、段々気に入ったものを 食べるようになる。 昨日書いた、アラブのスクランブルエッグに、焼きそば、 点心、それから、ベイクドトマト、同じく…

断腸亭、中東ドバイへ行く その8

引き続き、『断腸亭、中東ドバイへ行く』その8。 午前中、プール。 昼飯。 簡単に汁物の麺が食べたいということになった。 泊っている、ジュメイラホテルには、スーク (ドバイの古くからある市場)というものを模した スターバックスなどもある、レストラ…

断腸亭、中東ドバイへ行く その7

引き続き、『断腸亭、中東ドバイへ行く』その7。 さて、そんなわけで、ダイビングからドバイのホテルにもどり、 夕飯。 昨日は、ホテル内のスペインレストランへいったが、 今日は、ホテル内だが、別棟になっている、 タイレストランへ。 夕飯にしても、昼…

断腸亭、中東ドバイへ行く その6

携帯はこちら 断腸亭の夏休みは、8/7〜8/15、ドバイへ行ってきた。 『断腸亭、中東ドバイへ行く』として、先週一週間、5回分、 ドバイという国のこと、街のこと。 泊まった、アラビアンリゾートホテルのこと、 ホテルの食事のことなど書いてきた。 今週も、…

断腸亭、中東ドバイへ行く その5

携帯はこちらから 『断腸亭、中東ドバイへ行く』今日は5回目。 昨日までは市内観光やらホテルのことやら。 多少食いもののことも書いてはいたが、 これで終わってしまっては、料理日記にならないので、 今日からは、食いもののこと。 (まだ書くのか、とい…

断腸亭、中東ドバイへ行く その4

携帯はこちら 『断腸亭、中東ドバイへ行く』今日は4回目。 団体での市内観光から、めいめいの昼飯。 ここまでで、団体は終了。 ここから、旅行会社によって、それぞれの宿泊ホテルへ 送られる。 我々は、マディナ・ジュメイラ(アルカスール)というところ…

断腸亭、中東ドバイへ行く その3

携帯はこちら さて、引き続いて、『断腸亭、中東ドバイへ行く』今日は3回目。 昨日は着いたその日、バスに乗って、スパイスやら金などの貴金属を商う、 スークと呼ばれる旧市街の市場を団体観光。今日は、その続き。 先にも書いたが、気温40℃以上である。…

断腸亭、中東ドバイへ行く その2

携帯はこちら 『断腸亭、中東ドバイへ行く』今日は2回目。 昨日は着いたその日。 エミネーツモールというホテルやらを併設した 巨大ショッピングモールの朝食まで。 さて、ここのモールの名前や、ドバイの航空会社の 名前にもなっているが、エミレーツ、の…

断腸亭、中東ドバイへ行く その1

さて、明日から、一週間に二日加えた、 夏休みも終わり、私は平常の生活が始まる。 皆様、夏休みは、いかがお過ごしだったろうか。 表題にもある通り、私は今年の夏休みは、ドバイへいってきた。 ドバイとは、ご存知の中東のドバイ、で、ある。 自分でもそう…

小島町・うなぎ・やしま

8月7日(木)昼 さて、夏休みに入った。 実際には、今週末からなのだが、先行、で、ある。 まあ、二日間ぐらいはよいであろう。 この一か月というもの、先日の展示会の準備に、 むろん通常の仕事も並行してあり、そうとうに忙しかった。 こうしたものは、ト…

麻婆豆腐

8月4日(月)夜 毎日、暑い、暑い、といっているのも、飽きてしまうが、 それでも、暑い。 暑い時には、辛いもの、がよかろうと 考えたのが、麻婆豆腐。 麻婆豆腐は、私はカレー同様、定期的に作っているが 得意料理、というよりは、好物、といってよかろう…

雷門・松喜の、肉で、ステーキ・夏

8月3日(日)第三食 和食が続いたので、夜は、洋食、で、あろうか。 と、なんであろうか。 ステーキ。 それも、やっぱり、松喜の肉で。 暑いので、スタミナをつける? いや、もはや、半分自棄(やけ)、であろうか。 よくわからぬが、まあ、いいであろう。 …

雷門・松喜の、肉で、ステーキ・夏

浅草・そば・尾張屋

8月3日(日)第二食 第一食のあと、へんな時間に寝て、起きているので ひと眠り。 第二食は、あいかわらずだが、そば、かな?!。 例によって、床屋ついで。 吾妻橋のQB。 吾妻橋藪へいってみるか。 雪駄に短パン、タンクトップ、という格好で、自転車。 …

浅草・そば・尾張屋

ツメ、と、いか下足、鯛兜煮

8月3日(日)第一食 やっと、一週間が終わった。 昨日は、後片付けやらなんやらで、仕事。 帰宅し、ビールを呑んで、飯を食って、 そのまま9時前には、寝てしまった。 起きたら、3時半頃。 暑くて、もう寝られない。 ぼんやりテレビを視ながら、なにを食べ…