浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本所石原・レストラン・クインベル

携帯はこちら 6月28日(土)夜 さて、今夜は内儀(かみ)さんと、久しぶりに 本所石原の洋食レストラン・クインベルへいってみることにする。 日記をみてみると、昨年の7月。 そんなにいかなかっただろうか、と、 自分でも訝(いぶか)しく思う。 それだけ、…

本所石原・レストラン・クインベル

油淋鶏

6月28日(土)第二食 さて、土曜日。 第一食は、冷蔵庫に残っていた冷飯(ひやめし)で炒飯。 第二食は、なにか無性に、油淋鶏、 中華風の鶏から揚げ、が食べたくなった。 これも、少し前のチューボーですよ!、て、 やっていた。 誰でも一度ぐらいは、食べ…

瓜もみと、まぐろぬた

6月24日(火)夜 今日は、天気もよく、だいぶ暑くなった。 なにを食べようか。 冷奴であろうか。 それから、ぬた、などもよいか。 9時前、オフィスを出る。 牛込神楽坂駅そばのスーパーに寄る。 ここには、根岸の笹乃雪の豆腐が置いてある。 売り場にきてみ…

チキンカレー

6月22日(日)夜 今日は一日、雨。 梅雨らしい、というべきであろうが、 やはり、うっとうしい。 こんなときは、シャキッと、辛い インドカレーはどうだろうか。 ちょうど、昨日の、チューボーですよ!、で、やっていた。 インドカレーといえば、私の得意料…

チキンカレー

めごち五十匹 その2

6月22日(日)第一食 それにしても、昨日は、めごちばかり、 三十匹ほどを、一人で食べてしまった。 これで呑んで、引っくり返って寝ていると、 内儀(かみ)さんが帰ってきた、という、 テイタラク、で、あった。 さて、翌日。 残っためごちが、まだ、二十…

めごち五十匹 その1

6月21日(土)第二食 土曜日。 曇っている。 蒸し暑い。 昼過ぎ、雪駄を突っかけて自転車で、 例によって、アメ横の魚やまで出る。 のぞいてみる。 今日はなにがあるかな? ん?、めごち。 ここで、めごち、は、珍しいかもしれない。 めごちは、天ぷら、で、…

南千住・うなぎ・尾花

6月20日(金)夜 さて、金曜日になった。 今週も、タフな一週間であった。 今日は、もういい。 とっとと、帰ろう。 実は、昼間から、今夜はうなぎが食いたい。 それも、尾花にいこうと、たくらんでいた。 ウイークデーにいくのは初めてかもしれない。 いつも…

上野藪蕎麦

6月15日(日)第二食 12時過ぎ、稽古方々、床屋。 下駄を履いて、御徒町方面に出る。 今日は、天気はいいが、気温が低めで、さわやか。 佐竹商店街から、竹町公園を抜け、昭和通りを渡り、 いつもの通り、QBハウス。 運よく、ほとんど待たずにできる。 終…

上野藪蕎麦

浅草観音裏・鮨・一新

携帯はこちら6月14日(土)夜 さて、土曜日。 今日は、内儀(かみ)さんが、なにかうまいものを食べたい、 というので、夜、観音裏の鮨や、一新。 2007年 2008年2月 昼過ぎ、内儀さんにTELを入れてさせて、 7時に予約をする。 7時15分前、雪駄を履いて、出る…

洋食・日本橋・たいめいけん

6月13日(金)夜 夕方、日本橋の得意先へ。 初めていくところで、この界隈、日本橋の北と南に ビルがいくつもあり、随分と探して汗だく。 6時頃終わり、今日はこのまま帰ることにする。 昭和通りと、永代通りの交差点で、連れと別れ、 交差点を渡り、日本橋…

洋食・日本橋・たいめいけん

駕籠町・藪そば

6月13日(金)昼 今日は朝から、北区王子の北、志茂へ。 (むろん仕事。) 昼飯はどうしようかと考える。 例の木鉢会。 もう一軒、前から行こうと思っていたところ。 駕籠町藪そば。 駕籠町とは、三田線の千石。 志茂は、南北線。 駒込で南北線を降りて、千…

駕籠町・藪そば

携帯はこちらから

蕎麦・百人町・近江家

6月9日(月)昼 さてさて、少し間があいたが、木鉢会シリーズ。 木鉢会とは、 東京の老舗蕎麦やの勉強会であるという。 いったことのあるところでは、 池の端藪 神田まつや かんだやぶ 書いてはいないが、浜町藪そば、茅場町長寿庵、虎ノ門砂場、 などなど。…

蕎麦・百人町・近江家

08年鳥越祭 その4 日曜日

携帯はこちら 6月8日(日) 昨日は、町内神輿の渡御。 終わって帰宅し、またまた、呑み直し。 9時過ぎには、寝てしまった。 おかげで、5時過ぎには起きてしまった。 しばらくぼんやりしていると、太鼓の音がしてきた。 今日、日曜日は鳥越神社の本社神輿の…

08年鳥越祭 その3 土曜日

携帯はこちら結局、二日間分、様々書いてしまったが、 そんなことで、祭というものが好きで、 それが、自分の住む町にある、というのは とても、有難い、というのか、幸運なことである、 と、思っている、ということなのである。 そんなことで、08年鳥越祭。…

08年鳥越祭 その2 民俗学的視点

さて、昨日から「08年鳥越祭」というタイトルで 私の、祭観のようなことを書き始めている。 考えてみると、私にとって、祭は、 自分のアイデンティティーのようなものと どうも密接に関係していることから、生まれ育ち、を 少し、書かせていただいた。 今日…

08年鳥越祭 その1 生まれ育ちのことから。

6月7日(土) さて、土曜日。 今年も、我々の鳥越祭がやってきた。 今週末(6/7、8)は、鳥越祭。 私の住む台東区など下町の祭りは、下谷に始まり、 三社、神田、などなど、行なわれ、 毎年、梅雨に入らんとする今頃が、 鳥越、となっている。 先日、三社祭…

駒形・どぜう

6月6日(金)夜 また、五反田で、仕事終了。 今日は、かなり暑かった。 実は、今日は、昼間から、夜は、どじょう、に してみようか、と、思っていたのである。 暑くなってくると、季節、でもあろう。 どじょうといえば、駒形、で、ある。 駒形どぜう。 創業…

人形町・もつ焼・カミヤ

6月4日(水)夜 さて、今日は昨日の続き。 いや、実際は続いていないのだが、 気持ちとしては、続いている。 塩らっきょ、の、ことなど、書いていたら、 案の定、というべきか、もつ焼きが食べたくなったのである。 五反田で19時に仕事が終わり、ここから…

塩らっきょ

6月1日(日)夕 突然であるが、 らっきょ、なのか、らっきょう、なのか? どちらでもよいような気もするが、 やはり、塩、の場合、らっきょ、の方が、 感じが出るように思う。 そして、今、らっきょは、季節、で、ある。 しかし、それにしても、ラッキョ、と…

西浅草・手打ちそば・おざわ

6月1日(日)第一食 今日は、しょぼしょぼ、雨が降っていた昨日に 引き比べて、よい天気。 第一食、なにを食べようか、いろいろ考えた。 天気がいいので、餃子など食いたいな、と思いながら、 下駄を履いて、浅草方面に出てみる。 新堀通りを渡って、菊屋橋…

西浅草・手打ちそば・おざわ

鯵・たたき、煮びたし

5月31日(土)第二食 豚生姜焼きを食べて、寝足りない分、ひと眠り。 午後、起きて、御徒町に出る。 雨はやんでいるが、寒い。 セーターを着て、ウインドブレーカー。 例によって、魚や、回り。 吉池から、アメ横。 今日はアメ横。 小さいが、鯵が安い。 ひ…

鯵・たたき、煮びたし

豚しょうが焼き

5月31日(土)第一食 また、ちょいと、忙しくなってしまった。 一週間が終わると、ぐったり、で、ある。 しかし、どうも、朝、早く目が覚めてしまう。 最近に打って変って、今朝は寒い。 雨のようである。 ともあれ、なにを食おうか。 初夏となると、生姜じ…