浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九段下、俎板橋〜東京の橋名のこと

2月28日(木) 今日は、食いものの話ではない。 ちょっと、毛色が違うが、橋、の、名前のこと。 昼をはさんで、九段下方面に打合せに出た。 先日、三崎町の路麺、とんがらしの回で、 日本橋川について少し触れたが、この九段下、 靖国通りが日本橋川に架かる…

九段下、俎板橋〜東京の橋名のこと

路麺・小島町・アズマ〜台東区の路麺のこと。

2月27日(水)第一食 軽い、二日酔い、で、ある。 仕事の話、で、あるが、大事な報告がひとまず終わったというので (内容的には、まったく終わっていなく、より重くなって、 継続している、のであるが、、。) 昨夜、まわりの人間と、結構呑んだ、結果であ…

路麺・小島町・アズマ〜台東区の路麺のこと。

いか焼きそば

2月24日(日)第一食 さてに、日曜日。 朝、といっても、9時に起きて、 10時頃。 なにを食べようか、考える。 冷蔵庫に焼きそばがある。 焼きそばといっても、いわゆる、三食焼きそば。 マルちゃんのチルドのソース焼きそば、で、ある。 これで、あんかけ…

浅草・洋食・グリルグランド

2月13日(土)夜会社で少し仕事をし、再び、家に持ち帰る。 同じことができるのであれば、家でできた方がよい。 会社からの帰り道、天気がよく、随分暖かいので、 車の屋根を、開けてみることにする。 車は、いわゆる、コンバーチブル、というもので 屋根が…

浅草・洋食・グリルグランド

三崎町(水道橋)・路麺・とんがらし

2月23日(土)第一食 さて、土曜日。 会社幹部への報告がいよいよ、来週に迫り、 準備と緊張で、くたびれ気味。 なんとか、がんばらねば。 朝起きて、少し資料の手直しなど。 一度、会社にいかねばならなくなった。 ついでに、路麺、水道橋、三崎町のとんが…

三崎町(水道橋)・路麺・とんがらし

浅利のぶっかけ?

2月18日(月)夜 夜、オフィスを出て、牛込の裏通りを、 牛込神楽坂の駅に向かって歩きながら なにを食べようか、考える。 昼間は心持ち暖かくなったようだが 夜はやはり寒い。 なにか温かいもの。汁物はどうであろうか。 思い付いたのが、浅利むき身のぶっ…

浅利のぶっかけ?

雷門・松喜の、肉で、ステーキ

2月17日(日)夜 さて、3時過ぎ、かんだやぶそば、で、 一杯呑んで、蛎そばを食って、外へ出る。 これから、浅草へ回る。 夕飯は、内儀(かみ)さんの希望で、肉。 ステーキを食おうか、ということになった。 そこで、雷門の松喜の肉は、どうだろうか、と、…

かんだ・やぶそば

2月17日(日)第二食 神田藪蕎麦、または神田藪そば。 正しい店名は、カナで、かんだやぶそば。 「ぶ」はひらがなの「め」に濁点を打ったような文字。 (これは変体仮名、と、いうが、この「め」、に 濁点を打ったようなもの、字のもとは、婦という字。 この…

かんだ・やぶそば

鶏もも肉骨付き、フライ、鶏飯

2月16日(土)第一食、第二食 さて、土曜日。 朝、6時前。 ウイークデーの緊張が解けていないのか、 早く起きてしまった。 そうはいっても、第一食、なにを食べようか、考える。 冷凍庫のストックを見ていると、鶏の骨付きもも肉が二本あった。 ちょっと、…

浅草・おでん・ひょうたんなべ〜麺屋武蔵・江戸きん

2月14日(木)夜 仕事を終え、19時半、牛込市谷のオフィスを出る。 年度末も近付き、今月末に副社長への報告というのが待っており、 その準備でなかなか気が抜けない。 プロジェクトの一年間の報告、来年度どうするのか まあ、一年の総決算ということにな…

東京のマナー、のこと。

先日、「東京はいいところ、であろうか?」 という文を書いた。 東京に育ち、今、住んで、働いている人間として、 東京という街を、地方からきた人も、皆、我々同様、歴史も含め 自分達の街として、愛し、大切にしてほしい、そして、少しでも “東京をいいと…

東京のマナー、のこと。

うなぎ肝煮

2月10日(日)夜 さて、秋葉原のとんかつや、丸五で、 肉よせで、酒を一本、ロースとんかつを食って、 店を出、ぶらぶら歩いて、御徒町へ向かう。 秋葉原のようなところが、近所にあるのは便利この上ないのだが、 正直、用がすめば、とっとと離れたい。 末広…

秋葉原・とんかつ・丸五

2月10日(日)第二食 さて、連休の日曜日。 昨夜は、一応、雪は降ったのだが、 たいして積もることもなく、午前中、起きてみると 道のところどころに残っているだけ。 打って変わって、天気もわるくない。 昼過ぎ、秋葉原に買い物に出る。 徒歩、落語の稽古…

浅草観音裏・鮨・一新

2月9日(土)夜 夜は内儀(かみ)さんのリクエストで、観音裏の鮨や、一新。 2007年 雪はまだ降っていない。 18:30に予約を事前にしてあった。 18:15頃、コートにマフラー、手袋、完全武装で傘を持って、出る。 外に出ると、雨がぱらぱら降ってい…

チキンライス

2月9日(土)第一食 さて、土曜日。 曇っており、寒い。 今日もまた、雪になるらしい。 このところ、どうしたことであろうか。 三日毎に、雪、で、ある。 最近の東京は、雪が降らなくなっていたのだが、 降れば降ったで、また、どうしたことかと、心配になっ…

チキンライス

五反田・立ち喰い鮨・都都井

2月5日(火)夜 夕方、五反田でミーティング。 7時に終わり、五反田でなにか食べていこうと 思い、少し調べる。 五反田というのは、まだまだよくわからないが、 なかなか、やはりおもしろいところ、で、あるようだ。 以前に、五反田の街の歴史を少し見たこ…

ねぎま鍋

2月3日(日)夜 雪の降る浅草の街。 並木藪から、吾妻橋、ベチョベチョのシャーベット雪で 足もとの悪い土手道、隅田公園から早々に引き上げ、 花川戸、蔵前通り(江戸通り)を渡り、 松屋へ逃げ込む。 寒い、寒い。 さて、と。 魚でも見ていくか、と、地下…

雪の浅草、並木藪

2月3日(日)第二食 昨日から、雪になるといっていたのだが、 天気予報通り、朝起きると、雪。 それも、ちゃんと降っている。 前回降ったのは、1月23日。 あの時は、比較的気温も高かったのだろう、 積もることもなかった。 まあ、ウイークデーであったから…

真鱈の子の煮付け、キハダマグロのヅケ

2月2日(土)第三食 アメ横で真鱈の子を買って、翁庵でねぎ南蛮を食って、帰宅。 真鱈の煮付けはよいのだが、これだけでは、と、 夕方、ちょっと出たついでに、田原町の赤札堂に寄る。 解凍もののようだが、キハダマグロのブツが、 ¥300ちょいで、安い。…

上野・翁庵・ねぎ南蛮

2月2日(土)第二食 さて、2月に入った。 日曜日、3日が節分で、翌、月曜が立春。 旧の正月は、今年は7日の木曜日のようである。 寒いが、春も見えてきた、ということであろうか。 第一食は、2〜3日に作った、インドカレー。 まだ残っていた、タイの香…

上野・翁庵・ねぎ南蛮