浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏つくね

9月29日(土)昼 第一食。 冷蔵庫にあった、先週、内儀(かみ)さんが 作り置きしてあったつくね。 これ、意外に、うまい、のである。 つくね、とはいうが、いわゆる焼鳥の、つくね、ではない。 鶏ひき肉に卵、刻んだねぎなどを入れて、練り、 ハンバーグ状…

神楽坂・鰻・志満金・土瓶蒸し

9月26日(水)夜 昨日は連休明け、いきなり関西出張で、 帰宅も遅かった。 付き合い酒で呑んではいるが、 たいしてうまいものは食っていない。 いや、実際の食べたものがうまかったかどうかではなく 付き合いや、仕事での会食、というもの自体が、 筆者にと…

藤沢周平作品と、出羽庄内のこと。

今日は、食い物の話ではなく、少し、コラム、の、ようなもの。 最近、藤沢周平はブームなのであろうか。 テレビでよく見るのである。 NHKと、CSの時代劇専門チャンネル。 再放送なのだが、清左衛門残日録、蝉時雨、 腕におぼえあり、NHKBSの、私の…

9月23日(日)第二食 東京もやっと涼しくなってきた。 もう、残暑はなかろう。 ほっとする。 まったく長い残暑であった。 年のせいであろうか、暑さで気力を奪われてしまう 今日この頃。先週の連休もクーラーを付けて、 TVを見る、という、だらしのない生…

イナダ一本

9月22日(土)第二食 暑い。 が、午後、例によって、御徒町、アメ横の魚屋へ いってみることにする。 今日は、自転車。 今ひとつ、ピンとくるものがなく、吉池にまわる。 イナダ、一本、950円。 アメ横の方には鰹一本、500円というのがあったが、 ちょ…

ナンプラーのチャーハン

9月22日(土)第一食 さて、土曜日。 連休で、一日短かかったが、あわただしい一週間が終わった。 来週もまた、あわただしくなりそうであるが、、。 ともあれ、土曜日。 今日も暑くなりそう、で、ある。 なにを食おうか。 先週炊いた、タイ米がまだ冷蔵庫に…

スープカレー

9月16日(日)第一食 きょうも暑い。 9月に入って、少し涼しくなったと思ったら、 先週の台風の後、で、あろうか、また暑さがぶりかえしてきた。 こういつまでも暑くては、せっかくの連休であるが、 なにをする気力もなくなってしまって、いけない。 なにを…

スープカレー

ペンネアラビアータ

日曜日の夜、すみいかの天ぷら、までいってしまったが、 再び土曜に戻る。 9月15日(土)夕方 すみいかの刺身で、一杯呑んで、なにか食べたくなった。 マカロニサラダでも作ろう、かと思ったら、 内儀(かみ)さんに聞くと、マカロニは、切れている、 ペンネ…

すみいかと新いか

9月15日(土)午後〜 さて。 池の端藪でそばを食って、再び、通りに出る。 中央通りを渡り、路地に入り、アメ横ビルの中を抜け、 ビルの向こう側、皆さんご存知のアメ横の通りに出る。 左側、アメ横ビルの1F、いつものぞく、量は多いが、安い魚屋。 今日は…

池の端藪

9月15日(土)第二食 午前中、歯医者。 そばが食いたい。 久しぶりに、アメ横の魚屋をのぞきがてら、 池の端藪へいってみようか。 今日も暑い。 麦わら帽子に、短パン、雪駄を履いて、1時半、歩きで出かける。 清洲橋通りを渡り、キムチ横丁。 昭和通りを渡…

池の端藪

五反田・かれーの店うどん

9月14日(金)昼 午後から、五反田のビルで会議。 昼飯は、カレーやにしようと、思う。 『かれーの店うどん』、という、ちょっとおもしろい スープカレーの店、で、ある。 昨年始めてきて、それから、なん度かきている。 五反田にビルができてから、この界隈…

五反田・かれーの店うどん

浅草・洋食・ヨシカミ

9月10日(月)夜 さて、ヨシカミ、で、ある。 日曜日、朝、チキンライスが食べたかったのであるが、 食べられなかった、ということは書いたわけである。 20時前、オフィスを出て、牛込神楽坂の駅に向かいながら、 今日はなにを食おうかと考えていたら、チ…

浅草・洋食・ヨシカミ

うどん・根津・讃岐うどん・根の津

9月9日(日)第一食、第二食 朝起きると、今日も暑くなりそうである。 なにを食おうか。 (実は、チキンライスが食べたかった。 冷や飯がまだ残っていると思っていたのである。 鶏肉を炒めるために使う、切れていたブランデーを 買いにまで行ったのだが、帰…

まぐろあらの煮物〜まぐろに関する考察

9月8日(土)第二食 冷汁のぶっかけ飯の第一食の後、昨日の、台風疲れ、であろうか、 TVを眺めながら、うつらうつらと、午前中から寝てしまう。 昼過ぎ、銀座松屋に先週買った、スーツを取りにいく。 暑いので、車、で、ある。 浅草に戻り、馬道の観賞魚店…

冷汁

9月8日(土)第一食 台風であった。 たまたま、昨日は福島県の南相馬へ出張であった。 常磐線が止まり、新幹線で仙台経由、レンタカーで2時間という、 多大な影響であった。 午後には台風一過、天気は回復し、再び暑くなった。 夜10時前、動き出したスーパ…

大阪・なんば・立ち呑み・串かつ

9月3日(月)夕 大阪出張、で、ある。 仕事自体は、15時からの会議。 18時前終えて、大阪なんば、のオフィスを出る。 東京は少し涼しくなってきたが、 大阪、35℃の猛暑が続いている。 大阪というところは、東京よりも地下街が発達しているのであろうか…

秋刀魚と岩牡蠣

9月1日(土)夜 さて、オフィスで仕事を片付け、2時過ぎ自転車で移動、 神田猿楽町のそばや、松翁で一杯呑んで、天ぷらとそばを食う。 猿楽町から、駿河台下、靖国通りから、中央通りへ出て、 秋葉原を抜け、蔵前橋通りを渡り、御徒町。 吉池に寄って、魚を…

神田猿楽町・蕎麦・松翁

9月1日(土)第二食 さて、油揚げの煮たの、で朝飯を食って、 今日は、ちょっと片付け物があり、オフィスへ。 東京もやっと、多少涼しくなってきたので、自転車で行こう。 11:30。 元浅草の拙亭から30分ほどで、牛込市谷のオフィスに着く。 猛暑の頃は、まっ…

神田猿楽町・蕎麦・松翁

油揚げの煮たの

9月1日(土)第一食 さて、久しぶりに、なんということのない日常に戻ろう。 昨夜、疲れて帰り、豚肉をただ塩胡椒で焼いただけで、食べた。 豚肉はこま切れ、冷凍庫にあったもの。 解凍し、そのまま、フライパンで焼いた。 味付けは塩胡椒のみ。 比較的、脂…

断腸亭、香港へいく。その11

断腸亭、香港へ行く。帰国の日、で、ある。 8月19日(日) さて、帰国の日。 チェックアウトは11時で、ゆっくりである。 朝飯を食わねばならない。 昨日の朝飯は、この近所(旺角のホテル、ランガン・ハイム)の 茶餐廳(ちゃさんちょう)という喫茶店兼軽…

断腸亭、香港へいく。その10

断腸亭、香港へ行く。一つ、お休みをしたが、再開。 もう少しだけ、お付き合いを。 8月18日(土) 昼間は、暑い中、香港島、ワシントン通りの骨董街などを見て、 日本人の女性がいたお茶屋さんで、思いがけず中国の緑茶などを買って、 ホテルに一度戻ってき…