浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座のR

7月29日(日)夜 さて、またまた、佐藤隆介氏の「池波正太郎への手紙」で、ある。 池波先生の「銀座日記」では、『銀座のR』と書かれている店。 高級中華料理の店、銀座コアビル最上、10階。 先日の日比谷の広東料理の慶楽のところでも書いたが、先生は、…

牛ばら肉あんかけご飯、その2

7月29日(土)第二食 昨日は、急に肉が食いたくなり、牛ばら肉を買って、 揚げて、煮て、蒸して、ちょっと食べて、寝た。 飯を炊いて、文字通り、あんかけご飯にしなくてはならない。 起きて、まずは、米を研ぎ、水を切って、乾かす。 なにも、ここまでしな…

牛ばら肉あんかけご飯、その1

7月28日(金)深夜〜 さて、牛ばら肉あんかけご飯、で、ある。 以前はよく作ったのだが、このところ、少しご無沙汰。 牛ばら肉あんかけご飯は、中華では、 まあ、それほど珍しいメニューではないと思われるのだが、 筆者には、有楽町の広東料理店、慶楽のも…

☆東京FM、Daily Planet Hummingbird 出演報告。

昨日、7/25(水)予告の通り、東京FMの生番組に ゲスト出演させていただいてきた。 まあ、聞かれた方は、読者層から考えて、 少ないかもしれぬが、本人としては、なかなかおもしろかった。 ディレクターなのか、構成作家のなのか、担当の方が、 若い女性であ…

焼きなすの煮びたし

7月22日(日)夕 昨日は、鮎を焼いたり、鮎飯を作っている間に、 実は、歯医者にいき、先週抜いたところに 仮歯を入れたりしていた。 今日は、無性に、午後から、酒が呑みたかった。 (要は、昨日はくたびれた、ということである。) それも、なんだか、茄子…

鮎飯のこと。その3

秋田で鮎を養殖されている方からの問い合わせに 端を発した、天然、養殖の鮎食べ比べ。 はらわたが苦いのかどうか、、筆者の結論、は この議論は鮎飯にするなら、意味がなかった、ということ。 天然と、養殖。 塩焼きでは、今回のものは、天然の方がうまかっ…

鮎飯のこと。その3

鮎飯のこと。その2

天然鮎と養殖鮎、どちらが苦いのか? 問い合わせに、答えて、天然鮎を入手。 昨日は、宅配便で、天然ものが届き、養殖ものも買ってきたところまで。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 鮎飯の前に、まずは、ノーマルに塩焼きで、食べてみよう。 …

鮎飯のこと。その2

鮎飯のこと。その1

7月21日(土)第一食 鮎飯のこと。 もう二年も前になる。 池波正太郎先生縁(ゆかり)レシピとして、 鮎飯を作って、食い、それを書いた。 鮎飯 ここで、筆者は −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 塩焼きと、鮎飯にしたのであるが、 鮎ほど、養殖と、天然の…

鮎飯のこと。その1

仲御徒町・そば・吉仙

7月16日(月)海の日 第二食 連休であるが、土曜日、歯を抜いたので 昨日は、酒も呑まず、おとなしくしていた。 先日、趣味そば考察、を、またまた試みてみたのだが その参考文献として、東京のそばやのガイド本のようなものを 買ってみている。 大体におい…

仲御徒町・そば・吉仙

鰯飯、イワシフライ、鰯煮付け

7月14日(土)夜、7月15日(日)夜 土曜日午後、例によって、アメ横の魚屋にいく。 台風が近付いているが、今日はまだ魚はあるであろう。 (この時点の台風は、まだ鹿児島の南。) きてみると、色々ある。 鯛、それから、巨大な鯔(ぼら)。 鯵も安い。それ…

そばや、少し考察その2(趣味そばと、そば至上主義?)

今日は昨日のつづき。 趣味そば研究、と、いうのか、九段下の九段一茶庵本店と、 神田猿楽町の松翁へ行ってみた。 7月14日(土)第二食 さて、趣味そば、と、思ってはしご、をした二軒であったが ちょっと、よい方向に予想がはずれた。 一軒目の、九段一茶庵…

そばや、少し考察その2(趣味そばと、そば至上主義?)

九段一茶庵本店、松翁と、少し考察その1

7月14日(土)第二食 さて、先週、そばや考察を、路麺と老舗系でやってみた。 後は、筆者の鬼門、趣味そば、であった。 はっきりいうと、趣味そばには、今まで、 近付かないようにしてきたのだが、 これを機に、まだ、いったことのないところ、 それも、元祖…

渋い茶

『俺(お)りゃぁ、恩にゃかけねえ。 いいかい。 恩にかけるわけじゃねーが、そうじゃねーか。 いつまで、家に置いてもしょうがねーから、 婆(ばあ)やぁを付けて、こうして一軒、所帯(しょてぇ)を 持たしてやって、旦那体(だんなてい)の来たときには “…

本所石原・レストラン・クインベル

7月8日(日)夜 内儀(かみ)さんと、夜はなにを食べようかと、相談していると 筆者は、天ぷら。内儀さんは、肉、と、いう。 まず、三筋のみやこし。 TELをしてみると、予約で一杯、と、いう。 天ぷらも暑くなると食べたくなるメニューであるが、 やはり、同…

本所石原・レストラン・クインベル

鯵たたき、生つぶ貝ぬた、青とうがらし、谷中

さて、二回続けて、そば、に関する考察を書いた。 路麺と、老舗系。まだ、町のそばやと、問題の趣味そばが、 残っているが、趣味そばについては、筆者にとっては鬼門。 しかし、趣味そばを解明しないと、現代のそばは、理解できないように 思われる。若干、…

そばに関する考察、老舗系。

さて、昨日は、路麺に関して、考えてみた。 その過程として、一先ず、東京のそばやを、 1)趣味そば、2)老舗系そばや、3)町のフツーのそばや、 4)路麺(立ち喰いそばや)、と四つに分類した。 そして、路麺について考えてみた。 結論は、路麺は、趣味…

そばに関する考察、老舗系。

久しぶりの、路麺、考察。

7月7日(土)第一食 土曜、で、ある。 毎週土曜、第一食は、路麺の日、なのであるが、 人形町のそば好へいこうと思ったのだが、自転車が、ない。 木曜に蔵前の駅まで乗っていき、忘れていたのであった。 蔵前まで歩く。 この界隈、蔵前から浅草橋、新しい路…

久しぶりの、路麺、考察。

牛込納戸町・カレーや・からかうあ、ハワイ・コナビール

7月5日(木)夜 7/5、配信分で書いたのだが、ハワイのコナビールのこと。 オフィス近所の牛込納戸町にあるカレーや、からかうあに 置いてある。 からかうあは、牛込神楽坂の駅からオフィスへの行き帰り、 毎日店の前を通っている。 暑くなり、コナビールが呑…

真鰯(まいわし)、刺身、なめろう

7月4日(水)夜 今日は、雨、で、ある。 朝から午前中、五反田で来客。 午後、牛込市谷のオフィスに戻った。 雨は強くはないが、ほぼ一日降っていた。 21時過ぎ、オフィスを出る。 夕方は、こぬか雨、という感じであったが、 少し強くなっている。 カレーで…

お富士さんの植木市−欅の盆栽、のこと。

7月1日(日) 昨日も色々作って、四食も食べてしまった。 少し、運動を兼ねて、落語でもしながら歩こうか。 なんの理由もなく、ただ歩くのも、ばかばかしい。 一応の理由は、言問橋の西詰め、旧猿若町あたりの熱帯魚屋まで、 めだかを買いに行く、で、ある。…

中華ちまき

6月30日(土)深夜 午後、焼豚を作り、その後、それでチャーハンを作った。 話が複雑になるので、書かなかったのだが、 チャーハンと同時に、どうしたわけか、朝から、中華のちまき、 が、食べたかったのであった。 タイ米を先に、食べてしまわねばならず、…

チャーハン

6月30日(土)夜 焼豚でビールを呑み、腹が減った。 チャーハンを作ろう。 いや、これが目的であった。 まずは、焼豚を、細かく切る。 それから、玉子を2個、軽く、溶く。 ねぎも、切っておく。 中華鍋。 煙が出るまで、熱する。 油をたっぷり入れ、回す。 …