浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瓜もみと冷奴

6月27日(水)夜 さて、今日はなにを食べようか。 19時過ぎ、オフィスの喫煙室で煙草を吸いながら、考える。 それにしても、今日は暑かった。 このところ毎日暑いのだが、今日はたまたまお昼から外出があり、 暑さを身に染みて味わうことになった。 中にい…

瓜もみと冷奴

キーマカレー

6月24日(日)第二食 さて、日曜日。 第一食は、昨日、食べすぎのため、コーンフレーク。 第二食。 また、また、カレー。 金曜日の夜、秋葉原のジャイヒンドでカレー。 昨日は、スタンドカレーのサカエヤで、カツカレー。 その上、また、カレーが食いたくな…

小島町・うなぎ・やしま

6月23日(土)夜 さて、土曜日。 今日は昨日と打って変わって、よい天気。 また暑くなりそうである。 第一食は、冷蔵庫に余っていた、冷し中華。 ハムはあるが、きゅうりも玉子も切れている。 鶏肉で蒸し鶏でも作ってのせる、というのも考えたが 鶏肉も切れ…

秋葉原・神田練塀町・インドレストラン・ジャイヒンド

6月22日(金)夜 一週間が終わった。 今日は、雨、で、ある。 やっと、と、いうべきか、梅雨の天気、で、ある。 蒸暑い。 鶏が食いたかった。 焼いた鶏。 普通に考えると、焼鳥、なので、あるが、 ただの焼鳥では、おもしろくない。 なにがよかろう。 タンド…

秋葉原・神田練塀町・インドレストラン・ジャイヒンド

鯵煮びたし

6月20日(水)夜 鯵の煮びたしが、食べたくなった。 梅雨に入ったが、東京は相変わらず、好天で、30℃近い日が続いている。 さっぱりして、冷たくてもよいもの。 鯵を塩をせずに、素焼きにし、しょうゆで煮びたし、に、する。 これは、池波レシピ。池波正太郎…

鯵煮びたし

すみいか天ぷら

6月17日(日)夜 さて、今日は昨日の続き。 と、いっても、時間的に続いているにすぎない。 上野、昇龍で餃子を買ってきて、食べたのであるが、 ここへいった本当の目的、アメ横の魚屋への買出し。 このところ、毎週のようにきている。 先週はお祭りでこなか…

焼きそばと餃子

6月17日(日)第一食、第二食 昨日は、太助寿司から、21時過ぎ戻り、そのまま寝てしまった。 起きたのは、6時過ぎ。 夜が明けるのが早い。 今日も暑くなりそうである。 日記書きと、読書など。 第一食は、昨夜、買っておいた、チルドのソース焼きそば。 …

合羽橋・太助寿司

6月16日(土)夜 話は、朝にさかのぼる。 朝起きたら、合羽橋、太助寿司の親方から、メールがきていた。 携帯へのショートメール、で、ある。 (太助寿司の親方がショートメールを送れたのには、 まずは、驚いた、のではあるが、、。) 昨夜、送られていたも…

路麺・田端・かしやま

6月16日(土)第一食 梅雨に入ったというのに連日、天気がよい。 東京は14日、木曜に梅雨入り。 この日は曇りであったが、昨日、金曜もよい天気で 最高気温は31℃にもなって、日差しも強かった。 週間予報によれば、しばらく、このようないい天気が続くとい…

新牛蒡、きんぴら・煮付け・たたきごぼう

6月11日(月)夜 さて、今日はなにを食べよう。 会社帰り、スーパーに寄る。 昨日作った、鶏皮があるので、これと、 谷中が食べたい。 安いごぼうがあった。 簡単に、金平(きんぴら)にでもしようか。 帰宅。 ごぼうは、まず、金だわしできれいに洗う。 こ…

麻婆豆腐

6月10日(日)夜 さて、くどいようだが、依然として、日曜日、で、ある。 鳥越祭、町内の本社神輿渡御が18時過ぎに終わり、 帰宅し、寝てしまった。 1〜2時間ほど、うつらうつらし、20時前、起きる。 どうも、呑み疲れ、で、ある。 ちょっと、シャキッ…

鳥越祭2007・参・鶏皮ポン酢・七軒町本社神輿渡御

6月10日(日) 朝、というよりも昼前、第一食として飯を炊いて、 黒はんぺんなんぞを食べかけて、 雨の中、隣町に本社神輿がきていたので、見に出かけ、 戻ってきて、食べ終わった。 本社神輿はその後、どこへいったかわからないが、 夕方、5:30、また、…

鳥越祭2007・弐・黒はんぺんの朝飯

6月10日(日)第一食 さて、日曜日。 鳥越祭の本社神輿の渡御の日で、ある。 朝早く、宮出し。 夜八時の宮入まで、昨日書いた、浅草橋から、浅草通りを 越えたところまで、二十二町が、一基の大きな大きな千貫(せんがん) 神輿を受け継いで担ぐ。 筆者の町…

鳥越祭2007・壱「おみこし通りますので・・」

6月9日(土) 鳥越祭、で、ある。 この土日は、拙亭のある、界隈のお祭。 時期は、毎年、梅雨入り直前のこの時期。 神田祭、三社祭、などなど付近の夏祭りの中でも 毎年最後に行われている。 鳥越神社は、東京都台東区鳥越。 浅草橋の北、蔵前の西、雷門や六…

鰹カルパッチョ、生鰹節(なまりぶし)甘酢がけ

6月4日(月)夜 さて、引続き、鰹、で、ある。 昨日の刺身にした残り、二本半。 実は昨日、半分をスライスし、軽く塩をし、オリーブオイルに漬け ニンニクスライスをのせて、冷蔵庫に入れておいた。 カルパッチョ、の、ようなもの、ができないかと思ったので…

鰹一本

6月3日(日)夜 さて、日曜日夕方、で、ある。 夕方、例の、アメ横の魚屋を覗きに出る。 昨日は、吉池にいき、ぎんぽ、なんぞをを、買ってみたが 今日は、アメ横。 ここは、日曜もやっている。 昭和通りまで、自転車でいき、AMPMの前に自転車を置き、 大…

人形町・ハンバーガー・ブラザーズ

6月3日(日)第一食 今朝はなんだか、ハンバーガーが食いたくなった。 と、書くと、また理由がないようだが、今日は理由はある。 昨日のチューボーですよ!、で、やっていたのである。 ハンバーガーといっても、マック、や、モスのものでは、むろんない。 レ…

ぎんぽ天ぷら

6月1日(土)夜 さて、秋葉原のとんかつや、丸五で、 特製の、肉よせで、ビールを呑んで、ロースのとんかつを食い、 下駄を鳴らして、ぶらぶらと、秋葉原を御徒町方向へ戻る。 さて、どうしようか。 また、魚屋を覗いてみようか。 中央通りを渡って、路地に…

秋葉原・とんかつ・丸五、その2

今日は、昨日の続き。 秋葉原、とんかつ、丸五。 6月2日(土)第二食 なぜここに、来てみようか、と、思ったのかというと、 アド街ッチック天国のHP、秋葉原編の説明コピーからであった。 (引用をお許し願いたい。 番組のナレーションを文字に起こしたもの…

秋葉原・とんかつ・丸五、その1(講武所のこと)

6月2日(土)第二食 第一食は、鰹で出汁を取り、根深汁を作り、 冷蔵庫にあった、先週、内儀(かみ)さんが作った、 鶏つくねだんご、の、ようなもの。 冷や飯に、根深汁を掛けて食う。 今週末は、仕事は持ち帰ってきていたりはするが、 さほど、切羽詰って…