浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蜀山人 大田南畝先生・前半生

さて、今日は昨日の続き。 と、いっても、鴨の続きではない。 蜀山人、のことである。 例の課題は、まだわかっていないのだが、 なにかやはり、この人ちょっと、おもしろいのである。 まだまだ調べ始めたところであるが、 少し書いてみたい。 蜀山人の研究書…

蜀山人 大田南畝先生

蜀山人と、あいやき

2月25日(日)夜 午後、稽古がてら、調べ物(蜀山人)があったので、 台東区の中央図書館へ徒歩でいく。 合羽橋道具街通り(新堀通り)、言問い通りの手前。 (ここの一階には、池波正太郎記念文庫があるので有名。 先生の蔵書や、再現された書斎がある。 フ…

蜀山人と、あいやき

麻婆豆腐

2月24日(土)夜 夕方、白和えで呑んで、そのまま、寝てしまった。 9時前起き、10時過ぎ、なにか食べたくなる。 うまい、柴漬けがあるので、茶漬けでも食おうか? いや、待てよ。今日の「チューボーですよ!」はなんであろうか。 調べてみると、麻婆豆腐…

蒟蒻の白和え

2月24日(土)第二食 第一食は、冷蔵庫にレタスがあったので、 トマトはないが、ベーコンとトーストで、ベーコン・レタス・サンド。 今週は、家で、少し仕事。 歯医者。 夕方、白和え、が食いたくなる。 と、いうよりも、白和えで呑みたくなった、という方が…

蒟蒻の白和え

神楽坂から、蔵前。御蔵前・江戸蕎麦手打處・あさだ その2

今日は昨日の続き。 2月19日(月)夜、浅草橋のそば屋、あさだ、へ、いく。 オフィスのある牛込から、歩き、神楽坂を通り、 飯田橋から、総武線に乗り、浅草橋まで。 浅草橋駅、から蔵前通り(江戸通り)沿い、左側を北上する。 須賀神社のところまできた。 …

神楽坂から、蔵前。御蔵前・江戸蕎麦手打處・あさだ その2

神楽坂から、蔵前。御蔵前・江戸蕎麦手打處・あさだ その1

2月19日(月)夜 さて、今日は、なにを食べようか。 そばが食いたかった。 以前から、近所であるが、なぜだかいけなかった、浅草橋(蔵前)の そば屋、で、ある。 つまみもあって、なおかつ、江戸からある、老舗。 趣味そば、のようで、そうでない? どうや…

豚汁

2月18日(日)第一食 なぜであろうか、また(?)と、いうわけではないが、 豚系、で、ある。 (実際には、昨日配信の猪鍋から、一週間は経っている。) しかし、豚肉が食べたかった、ことは確か、である。 先々週あたりから、なぜか、豚肉が食べたいという …

※お知らせ 断腸亭「東京FM」に登場

2月21日(水)6:15〜 石川實さんのSKYという番組のなかの SKY Connection に決まったようです。内容は 『江戸文化に興味を持ち、江戸好きが高じて、 「鬼平犯科帳」や「剣客商売」など池波正太郎作品の中に出てくる料理を再現。 実際に「江戸の食文化…

豚汁

元浅草から、両国まで。その2 両国・山くじらすき焼・ももんじや

2月12日(月)祝日、夜。拙亭のある元浅草から、 両国の猪鍋や、ももんじやまで、歩く。 昨日は、裏路地を通り、南下、蔵前通りを渡り、 浅草橋の北詰を柳橋の方に入ったところまで。 **************************** 向こうに、…

元浅草から、両国まで。その1 両国・山くじらすき焼・ももんじや

2月12日(月)祝日 夜 今年の干支(えと)にちなんだのであろう、なにかで読んで、 少し前から、猪鍋を食べたかった。 猪鍋といえば、このあたりでは、両国の、ももんじや、であろう。 むろん昔から知っていたが、食べにいったことはなかった。 日曜はここ、…

田端・路麺・かしやま、から。その5 坂本、入谷

さて、今日も、昨日の続き。 2月10日(土)第一食、田端の路麺、かしやま、から。 昨日までかかってしまった。いっそのこと、今週は、これで いってしまおう。根岸から、今日は坂本へ。 ***************** 根岸、鶯谷の料理専門学校の脇を…

田端・路麺・かしやま、から。その4 根岸・鶯谷

さて、今日も、昨日の続き。 2月10日(土)第一食、田端の路麺、かしやま、から。 思いがけず、4回に渡ってしまった。昨日は、根岸の途中まで。 さて、今日は、完結するのか? ※お知らせ 東京FMの取材は、先方都合で、来週に延期になりそうです。 (21日…

田端・路麺・かしやま、から。その3 日暮里から

2月10日(土)第一食、田端の路麺、かしやま、から。 昨日は、日暮里駅そばまで。 ***************** さて、日暮里駅東口前。 ここは、今、再開発の真っ最中、で、ある。 ひぐらしの里再開発事業、と、いうらしい。 その昔、駅前、左手、戦…

田端・路麺・かしやま、から。その2

2月10日(土)第一食、田端の路麺、かしやま、まで。 往路は、電車で。食べ終わり、復路は、稽古。 拙亭のある、元浅草まで。 ***************** 田端から基本的には、JRに沿って帰る。 しかし、田端から、西日暮里は JR、山手、京浜東…

田端・路麺・かしやま、から。その1

2月10日(土)第一食 少し、昨日は遅かった。10時前に起床。 第一食は、久しぶりに田端のかしやまへいってみようか。 往復とも、稽古がてら歩いてもよいのだが、 往路は、なにも食べずに歩くのは腹が減る。 御徒町駅まで歩き、電車にしよう。 山手線で田端駅…

モツの焼きそば

2月6日(火)夜 今日は、暑かった、とまでいうのは、いい過ぎであるが、 かなり暖かかった。 最高気温が東京で、16℃。 前橋であったか、18℃。 春先、三寒四温などというが、この2月の上旬に、既に三寒四温が 始まっている、のか。もう様子は春、で、あ…

上野・肉の大山・メンチカツ

2月4日(日)夜 昨日は、すぎ田でとんかつを食ったが、 なぜだかまた、上野、大山のメンチカツが食いたくなった。 いい年をして、こんなものばかりを食べていてはいけないとは 思うのだが、思い込んだら、しかたがない。 4時ごろ、例によって、稽古がてら、…

浅草寿町・とんかつ・すぎ田、、元浅草界隈のこと。その3

2月3日(土)夜 またまた、今日は昨日のつづき。 浅草寿町のとんかつや、すぎ田までいくのであるが、 昨日は、元浅草、で、終わってしまった。 筆者の住む町であるから、このくらい詳しく書いても、 よかったであろう。今日は、その後。 *********…

浅草寿町・とんかつ・すぎ田、、元浅草界隈のこと。その2

2月3日(土)夜 今日は昨日のつづき。 浅草寿町のとんかつや、すぎ田までいくのであるが、 この機会に、元浅草から、寿あたりの様子を書いている。 元浅草三丁目、四丁目、昨日は、永住町、安部川町を書いた。 今日は、その南にある、三筋北から。 (段々、…

浅草寿町・とんかつ・すぎ田、、元浅草界隈のこと。その1

2月3日(土)夜 午前中、マンションの臨時総会。 その後、第一食は、煮込み。 何回も書いているが 作り置きしてあるものに、少なくなると、白モツを足して 作っている。 数日前にモツを足してあった。 ここに、にんじん、大根、豆腐を足す。 第一食から、こ…

西新宿・焼鳥・こけこっこ

1月30日(火)夜 少し、無沙汰をしていた仕事関係の友人と呑むことになった。 筆者には珍しく、新宿。 西新宿のパレットタウンの地下。 自ら新宿まで呑みにくることは、最近はほとんどなくなった。 上野、浅草、せいぜい銀座、で、ある。 焼鳥屋、こけこっこ…