浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五反田・カレーの店うどん、その2

9月25日(月)昼 さて、今日は午前に五反田で打合せ。 市ヶ谷から南北線、東急目黒線で、不動前まで。 五反田といっても、目的地が、東急目黒線の不動前と、 JRの五反田駅の中間あたりのため、乗り換えのない、 目黒から一駅目の不動前経由の方が、便利なの…

秋刀魚

9月24日(日)夜 今日はなにを食おうか。 珍しく、内儀さんと相談をする。 と、これも、珍しく意見が一致した。 秋刀魚、で、ある。 東京でも、盆明けごろから、本格的に安く並び始めたが、 どうも今年は、食指が動かなかった。 理由は、自分でもよくわから…

秋彼岸・浅草寺・放生会

9月23日(土)秋分の日 台東区元浅草の拙亭近所うなぎや、やしま。 (やしまは、小島町) やしまのご主人が、前回の落語会にきてくださったことは 書いている。 その後、「おしがん(お彼岸)の中日(ちゅうにち)に 東京のうなぎやの組合で、浅草寺の池に、…

飯田橋・中華そば・高はし

9月20日(水)夜 昨日は、台風一過で蒸し暑かったが、 今日はやっと涼しくなってきた。 ひんやりしてくると、熱いラーメンなど、食いたくなる。 熱いラーメンとなると、飯田橋の高はし、へいってみよう。 ここのスープは、熱い。 以前にもこの日記で書いてい…

飯田橋・中華そば・高はし

■■■第二回断腸亭落語会のご案内■■■ 【懲りずにやるのか?第二回断腸亭落語会】 日時:11月26日(日) 14:00〜16:00 場所:浅草合羽橋・太助寿司 会費:¥3000(鮨、ビール付き、、というよりは、こちらがメインか?) 筆者の落語一席。 人数…

合羽橋・太助寿司&第二回断腸亭落語会のご案内

9月19日(火)夜 さて、合羽橋、太助寿司。 連休明け、鮨が食いたかった。 例によって、会社帰り、家に寄って、自転車で向かう。 店に入るなり、親方が、 「今日は魚ないんだよー」という。 そうであった、、か、。 台風だった。 九州の方で、随分と被害もあ…

合羽橋・太助寿司&第二回断腸亭落語会のご案内

歌舞伎・籠釣瓶花街酔醒

9月18日(月)敬老の日 夜 今日は、食い物の話は、なし。 歌舞伎のこと。 読者の方は薄々お気付きかもしれないが、 筆者、歌舞伎というものは、正直にいうと、ほとんど、知識はない。 だから、落語なのか、というわけではなく、 落語が好きなため、歌舞伎に…

かつ丼

9月18日(月)敬老の日 第一食 祭日である。 まずは、なにを食おうか。 とはいうものの、実は、昨日から決めていたのである。 かつ丼、で、ある。 一昨日の揚げ冷ましのかつが残っている。 これは当初、かつ丼が食いたい!、というところから始まっていた。 …

シャリアピン・ステーキ

9月17日(日)第二食 さて、日曜日。 第一食は、ざるそば。乾麺である。 先日の、浅草千束の路麺、ねぎどん、での生卵まぶしのざるそば、 その池波原典は、大蒜(にんにく)うどん、で、あった。 これをやってみた。 つゆにそのまま、おろしたにんにくを、少…

シャリアピン・ステーキ

とんかつ

9月16日(土)第二食 さて、今日の第一食は久しぶりに路麺。 銀座に用があるので、人形町・そば好。自転車で出掛ける。 さっぱりと、おろしそば。 銀座を回り、中央通りを真っ直ぐに戻り、神田駅から、万世橋手前の WILLCOMのサービスに寄り、さらに、上野の…

とんかつ

銀座・三原橋交差点・ナイルレストラン

9月15日(金)昼 今日は昼からビッグサイトへ。 昼飯はどうしようかと、考える。 有明、ビッグサイト付近で食べるか、、。 途中下車して、銀座にしよう。 銀座といえば、なにがよかろうか。 久しぶりに、三原橋交差点のナイルレストラン。 東京のカレー好き…

銀座・三原橋交差点・ナイルレストラン

天ぷら

9月13日(水)夜 会社帰り、魚が食いたくなり、御徒町の吉池に寄る。 秋刀魚の季節である。 なにか焼き魚がよいと思っていた。 鱸もある。 なにがよかろう、、。 一通り見て回ると、めごちがあった。 ¥350。 ウイークデーであるが、今日は天ぷらにしよう…

シウマイ

9月12日(火)夜 シウマイが食いたくなった。 理由はよくわからぬが、焼売である。 シューマイなのか、シュウマイなのか、シウマイなのか 焼売なのか、どれでもよいような気がするが、 シウマイが食いたい。 シウマイならば、横浜の崎陽軒。 横浜近辺の駅の…

ポルチーニのクリームパスタ

9月11日(月)夜 さて、今日はなにを食べようか。 夕方、考える。 なにか、こってりしたものが食べたいと思った。 なんであろうか。秋になってきたし、、 ポルチーニのクリームパスタなんかどうだろうか。 ポルチーニとはイタリアンで使う、きのこである。 …

私的考察・北海道の食。お取り寄せ?

この週末、妻の実家のある北海道へいってきた。 東京の生まれ育ちである筆者、 自分のふるさとというものは東京であると思っている。 しかし、まったく地方に関係がないかというと、そうでもない。 母親は長野県の諏訪の出身である。 小さい頃には夏休みなど…

札幌・カレー食堂・心

9月10日(日)第二食 さて、今週末は北海道の妻の実家で、亡き義父の七回忌。 土曜の朝、飛行機で向かい、午後、妻の実家で和尚さんがきて 身内だけの法事。 この日は、妻の実家に泊まり、今日、夕方帰京、 という日程である。 北海道の食い物全般については…

札幌・カレー食堂・心

小島町・うなぎ・やしま

9月5日(火)夜 やっと、風邪も、快方が見えてきたようにみえる。 このところ来よう来ようと思いつつ、 閉まってしまう時間が早く、また、体調も今一つで、 来れなかった、小島町のうなぎや、やしま、で、ある。 やしまのご主人が、この日記を読んでいて下さ…

そば・さらしな總本店・中野南口店

9月5日(火)昼 相続の関係で、元の戸籍謄本が必要になり 中野区役所へいかなければならなかった。 元の戸籍、というのは、「改正元戸籍」(カイセイゲンコセキ)という。 結婚などで戸籍を新しく作って父母兄弟の戸籍から出た場合にも 父母との関係を証明す…

そば・さらしな總本店・中野南口店

加藤政洋著『花街・異空間の都市史』から「花街」のこと

さて、今日は、食い物の話ではなく、 先日の「先斗町」「五反田・かれーの店うどん(五反田概観)」で、 少し触れた、本の話。 題名が『花街』。サブタイトルが、「異空間の都市史」。 著者は加藤政洋氏。 いわゆる、「花街」(カガイ、あるいは、ハナマチ)…

油淋鶏

9月3日(日)夜 風邪が治っていない。と、いうよりも、悪化した。 水曜に休み、木金と仕事。 先週一週間、ずっと、上がっても37℃までであったが 昨日、土曜日には、38℃にまで上がってしまった。 内科で、少し強い薬を出してもらい、今日は少し下がった。…

下関・岡本のうに

8月31日(木)夜 下関のうにやさん、岡本さん、からメールがきた。 読者の方で、憶えておいでの方はおられるだろうか。 毎年、筆者は年越しそばを、神田のまつやに事前に予約し、 大晦日に買いにいくのを、楽しい年中行事として、 ここ10年以上も、続けて…