浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天神下・鮨・一心

3月27日(月)夜 たまには、ここにも来なくてはいけない。 湯島天神下の鮨屋、一心である。 ここがいいのは、なんといっても、鮨がうまいこと。 と、いうと、おかしいようだが、そこそこの値段で、 十二分に、刺身やつまみではなく、 江戸前の握り鮨としてう…

牡蠣と豆腐の鍋

3月22日(水)夜 胃カメラ後、とんがらしに寄って、一度帰宅。 夕方出社。 打合せを一つ。 さすがに今日は疲れた。7時過ぎ、オフィスを出る。 胃カメラをやられたことがない方は、わかるまいが、 前日からの絶食の上に、麻酔をかけられて胃の中を ぐるぐる…

神田三崎町・路麺・とんがらし

3月22日(水)第一食 今日は休みを取って、胃カメラ。 (とはいっても、夕方、外せない打合せができ、 その時間に合わせて出ていかねばならなくなったのだが、、。) 胃カメラは、治ったことの確認のための、検査、で、ある。 場所は多摩地区の、とある大学…

神田三崎町・路麺・とんがらし

浅草寿町・とんかつ・すぎ田

3月21日(火)春分の日 夜 今日は、妻がポークソテーが食べたいといい、寿のとんかつ屋、すぎ田。 久しぶり、で、あろうか。 前回、2005/7/16 この日記でも何回か書いている。筆者が葛飾の四つ木から引越し、 浅草に住むようになって6〜7年になるが、 もは…

豆腐の田楽

3月20日(月)夜 連休の谷間である。 とはいっても、今週末、大切な発表があり、その準備などで なかなか、気を抜けない。 さて、今夜は、なににしようか。 さっぱりしたもの、、と、考えていると、「豆腐」が思い浮かんだ。 筆者、豆腐と、いうもの、さほど…

どぜう鍋

3月19日(日)夜 昨日、アド街ック天国の「町屋」で、どぜう鍋を見て、 最近食べていないことを思い出し、無性に食べたくなった。 いや、それもあるが少し前から、飯田屋 の前を通りかかる度に、食べたくなっていたのである。 腹を壊してもこんなものを食べ…

中華粥

3月19日(日)第1食 案の定、腹をこわした。 一日、4食。ラム、鶏、豚、と、肉3種。食べ過ぎ、で、ある。 お粥にでもしよう。 タイの香り米で、中華粥なんぞ、どうであろうか。 米の袋には、お粥もうまい、ように書いてある。 タイ米、一合に、ダシは、干…

酢豚

3月18日(土)深夜・第4食 さて、例によって、土曜日は、チューボーですよ!、で、ある。 今週は「黒酢の酢豚」、であった。 結果は、無星。ゲストは嵐の二宮君。 (はっきりいって、40のおじさんである筆者は、 嵐、の名前程度しか知らない。) 筆者もそ…

ラムのカツレツと、きじ丼

3月18日(土)昼 今週は土日ともに、完全に休み。 第1食は先週行けなかった、三ノ輪の路麺、長寿庵。 今週のTV東京のアドマチック天国では、町屋をやっていた。 くどいが、またまた、下町、の、こと。 町屋もよい町である。これは、三ノ輪の隣町。 毎度書…

牛込南山伏町・フランス料理・ラ・ビチュード

3月15日(水)昼 来ていなかったわけではないが、少し間が開いてしまった。 牛込ビストロ銀座の、ブラッスリー・グーと同様の、 ¥1000ランチを続けている、もう一店。 ラ・ビチュード、で、ある。 そろそろ、桜花も咲きそうである。 暖かいお昼にこのあ…

牛込南山伏町・フランス料理・ラ・ビチュード

サーモンムニエル

3月14日(火)夜 読者の方には、意外に思われる方もおられるかもしれないが、 筆者、元来、胃腸はあまり強くはない。 と、いうよりは、弱い。 ここ何年も毎年、胃カメラを飲んでいるが、 昨年、抜本的に、治す、ことにし、 最近の薬の進歩は驚くべきものがあ…

合羽橋・太助寿司

3月13日(月)夜 さて、合羽橋、太助寿司、で、ある。 先月は、来ていなかったわけではないのだが、 諸事情で、ここには書けなかった、のである。 (この日記をよく読まれている方は、 もしかしたら、お気付きかもしれない。) さて、今日はつまみは、なしで…

ミートソースのドリア

3月12日(日)第一食、二食 今週も、昨日、土曜日は仕事。 土曜日一日まるまる仕事をしていると、なかなかに疲れもするし、 ストレスもたまる。 愚痴をいっても仕方がない。 ひとまず、土曜の出勤は、再来週まで。もう一息である。 疲れ切って、早く寝てしま…

浅草について

今日は、料理日記でない。 たまには、こんなのも、どうであろうか。 「浅草」って、なんだろう? というのが、今日の趣旨、で、ある。 一応、筆者は「浅草在住」を名乗っているので 地元浅草についての考察、で、ある。 皆さんが浅草、と、聞いて、思い浮か…

カレーうどん

3月5日(日)第一食 少し、ネタがたまってしまった。 先週の話で、恐縮である。 これは、日曜のこと。 妻と北海道から出てきている義母(はは)は、梅見に水戸へ出かけた。 なにを食べようか。 カレーうどん。 「チューボーですよ」 再現シリーズ、で、ある…

湯島天神門前・鳥料理・鳥つね

3月4日(土)夜 なまりの味噌汁で飯を食ったあと、昼寝。 と、その間に、妻の母親が、北海道から出てきた。 こう書くと、突然のようだが、もちろん、事前にわかっていたことである。 水戸の偕楽園で梅祭りをしている、と、いうので、見たい、 と、2〜3週前…

なまり節の味噌汁

3月4日(土)第二食 今週の路麺は、人形町そば好。 東京は、だいぶ暖かくなった。 もうほとんど、寒の戻りのような日は、あるまい。 車の屋根を開けていても、問題はない。 コンバーチブルは、季節を感じられる。 さて、第二食で、ある。 またまた、「池波レ…

なまり節の味噌汁

銀座・洋食・煉瓦亭

3月3日(金)昼 さて、今日は、昼から八重洲まで外出。 昼はどうしようか。 筆者のオフィスのある牛込界隈から、八重洲、というと、 JRの市ヶ谷駅まで歩くよりも、有楽町線に乗り、有楽町からが 一本で、最も近い。 と、なると、やはり、ジャポネ、、、、…

銀座・洋食・煉瓦亭

浅草観音裏・鮨・一新・その2

今日は昨日の続き。 浅草観音裏の『江戸前』の鮨屋・一新。 すみいか、鰈昆布〆、さより、星鰈、鯵、まで。 ************************ さて、次。 づけ。 づけ、とは、賢明なる読者諸兄はご存知であろうが、 まぐろのしょうゆ、づけ…

浅草観音裏・鮨・一新・その1

3月2日(木)夜 読者の方から、メールをいただいた。 「浅草の一新、と、いう鮨屋を知っていますか?」 情報が欲しい、とのことである。 最近は少しご無沙汰であるが、 湯島天神下の一心、ではなく、こちらは、一新、で、ある。 東京いい店うまい店・文芸…

矢来町・仏料理・ブラッスリー・グー

3月1日(水)昼 3月になったが、このところ、寒い雨の日が多い。 今日も朝から雨。 昼、出てみると、風も強い。 こんな日は、ブラッスリー・グーも、狙い目かもしれない。 若い衆と、向かう。 12:45。 そろそろ、1回転目の、終わりの時間。 運良く…

矢来町・仏料理・ブラッスリー・グー

蕎麦掻き・その2

さて、今日は、昨日の続き。 蕎麦掻き、で、ある。 *** 蕎麦粉とボイルのあさりを買って、 帰宅。 蕎麦掻きの作り方は、いろいろあるようであるが、 基本的には、まずは、お湯で練る。 昨日の、鬼平に出てくる、お熊婆さんのように、 練るだけでも、蕎麦…