浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瓜もみ・あさりぬた

5月27日(金)夜 またまた、読者の方から、メッセージをいただいた。 有難い限りである。 先日の、鯵煮びたし、で、あるが、 鯵煮びたしと、鰯ぬたを作られた、とのこと。 煮びたしもよいが、 ぬた、と、いうもの、なかなか、うまいものである。 筆者、好物…

瓜もみ・あさりぬた

ラーメン・天神下・大喜

5月26日(木)夜 どうもここも、一ヶ月に一回は行かないと、さびしいような 気分になるところ。湯島天神下・大喜である。 前回4/4 つけ麺塩、が出た、という。 今日は、餃子も頼んでみよう。 生ビール。 来てみると、つけ麺は、みそ、も、ある。 塩と、みそ…

ラーメン・天神下・大喜

本郷・インド料理・パーラス

5月25日(水)昼 今日は、ふとしたことで、本郷三丁目で昼。 少し前に、一度入ったことがあったのであるが、 インド料理店である。 東大生には、知られている模様であるが、 一般的には、まったく、無名、といってもよさそうな店である。 湯島から、本郷は、…

本郷・インド料理・パーラス

鯵煮びたし

5月21日(土)夜 浅草は、三社祭りである。 第一食は、毎度お馴染み、千束の路麺、ねぎどん、であった。 ねぎどんも、三社祭。 筆者の住む町内は、三社様の氏子ではなく、鳥越様の氏子である。 鳥越神社は、名前通りおかず横丁でも有名な鳥越にあり、 駅であ…

鯵煮びたし

生鰹節甘酢かけ

5月19日(木)夜 5月に入って、鰹の季節になり、ずっと、食べたいと、思っていた。 これ、池波正太郎レシピでもある。 先生の、子供の頃からの好物で、 下町のこの季節の、普通のお惣菜であった。 昨年 昨年は、田原町の赤札堂にあったのを、買って食べてい…

生鰹節甘酢かけ

市谷左内坂・カレー・パク森

★2005/10現在、こちらは、閉店しています。 JR市ヶ谷駅側の、駅前店(私学会館前、靖国通り沿い)は やっているようです。 5月19日(木)昼 たまには、ここも、書いておかなければ、ならない。 と、いうほどの、義理、があるわけではないが、 それでも、いつ…

市谷左内坂・カレー・パク森

浅草・洋食・ぱいち

5月13日(金)夜 読者の方から、手頃な値段のビーフシチューの店を、教えて欲しい、 との、コメントをいただいた。 牛テールシチューの例はあったが、 (根岸(鶯谷)の洋食の香味屋、浅草のカプチノ) この日記で、ビーフシチュー、を書いていなかった、と…

浅草・洋食・ぱいち

牛込納戸町・伊料理・リストランテ・ラストリカート

5月12日(木)昼 ここ、あえて書いていなかった。 オフィスの近所、市谷・牛込ビストロ・ランチシリーズである。 場所は、牛込中央通り、ビストロ、トラットリア密集地帯である。 同じく、イタリアンのカルミネも、道をはさんで、すぐ近くである。 隣りは、…

牛込納戸町・伊料理・リストランテ・ラストリカート

小伝馬町・ラーメン・ぽっぽっ屋

5月11日(水)夜 先日の、大勝軒から、つけめんに、ちょっと、はまってしまった。 さて、今日は、小伝馬町のぽっぽっ屋。 このあたり、筆者のオフィスのある市谷からは、 都営新宿線で、馬喰横山下車。 普段、大江戸線を利用しているため、家からさほど遠く…

小伝馬町・ラーメン・ぽっぽっ屋

市ヶ谷・仏料理・グローブ・デュ・モンド

5月11日(水)昼 さて、久しぶりに、グローブ・デュ・モンドである。 前回 場所は、市ヶ谷。市谷ではなく市ヶ谷。 と、また、筆者の地名談義であるが、町名としては、市谷が正しく、 駅名は、市ヶ谷である。そして、市ヶ谷駅は、新宿区市谷ではなく、 千代田…

市ヶ谷・仏料理・グローブ・デュ・モンド

ナン

5月8日(日)第二食 一昨日配信の、銀座・アショカを書きながら、 インド料理関係の検索をしていると、 ナンのレシピ、というものに出会った。 ナンを手作りする、というのは、考えてもみなかった。 タンドリーという、インドの竈(かまど)がないと、 作れ…

ナン

インド料理・銀座・アショカ

5月7日(土)昼 連休もあと二日を残すだけになってしまった。 昨夜、連休で帰省していた、妻が帰京。 第一食は、例によって、千束・ねぎどん。 午前中は、昨日からの雨が残り、肌寒い。 今日は、温かいそばで、月見に桜えびかき揚。 なぜ、こんなにうまいの…

インド料理・銀座・アショカ

つけめん・大勝軒(浅草・大勝館、滝野川)

5月4日(水)夜 & 5日(木)第二食 4日、夕方、浅草へ買い物。 なにか食べよう。 六区の大勝館という、大衆演劇の小屋。 ここの食堂に、東池袋大勝軒の、つけめん、が、あるという情報。 ちょっと、覗いてみた。 大勝館は、浅草演芸ホールの隣り。 自動ドア…

つけめん・大勝軒(浅草・大勝館、滝野川)

日本橋高島屋・特別食堂・うなぎ・五代目 野田岩

5月3日(火)第二食 さて、またまた、うなぎ、である。 初夏に向かって、うなぎ、しかあるまい。 尾花が来れば、ここも、食べておかねばなるまい。 日本橋高島屋の特別食堂の麻布・野田岩である。 昨年 99年 ここ、「池波正太郎レシピ」である。 麻布・野田…

日本橋高島屋・特別食堂・うなぎ・五代目 野田岩