浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎飯

4月27日(水)夜 仕事帰り、スーパーに寄ってみる。 養殖ものであるが、和歌山の鮎が半額になっていた。 天然ものの時期はまだ先なのであろうが、 こう温かくなってくると、なにか、鮎の気分、である。 またまた、鬼平犯科帳である。 梅雨が明け、季節は、夏…

鮎飯

矢来町・仏料理・ブラッスリー・グー

4月25日(月)昼食 一月に一度は来たいところである。 先月は3/9であった。 12時ちょい前。もう6〜7分の入りである。 今日は、なににしようか。 メインは、、、、。 うさぎ、が、ある。 以前に「うさぎと栗のガランティーヌ」と、いうのを、食べたことがあ…

矢来町・仏料理・ブラッスリー・グー

カレー・デリー・上野店

4月20(水)夜 さて、夜。 段々温かくなってくると、カレーが食いたくなる。 それも、飛び切り辛い、ものである。 上野御徒町界隈、インド料理店、カレー店が集中している。 これは、御徒町駅の東側に、宝石店が集まっているのと 呼応したものである。 イン…

カレー・デリー・上野店

4.ありがとうございます。

4月12日(火)昼食 今日は、「ありがとうございます。」の、こと。 と、これだけでは、なんのことやらわからないが、 飲食店で、客を送り出す時になんと、いうのか、ということである。 ちょっと、変則であるが、書いてみたい。 これ、意識していないと、聞…

ありがとうございます。

かじきのカレー

4月9日(土)第三食 ガツの炒め物を作った後、なんだか、カレーが食いたくなった。 冷蔵庫に、カジキの焼いたものがあった。 これを入れよう。 前に、スリランカカレー、などど称して、 鰹だしをベースにカジキのカレーを作っているが、 これでいこう。 まず…

かじきのカレー

柳麺・護国寺・ちゃぶ屋

4月8日(金)昼 先般、日曜日、このあたりに来ていたが、 今日は、お昼に来てみる。 桜花も満開、天気もよい。いや、むしろ、上着を着て歩くと、 汗ばむくらいである。 大塚警察から、江戸川橋方向に右側。 大島ラーメンの先、ビルの1階。 少し奥まっており…

柳麺・護国寺・ちゃぶ屋

ラーメン・天神下・大喜

4月4日(月)夜 なんだかんだいって、ここ、好きになってきた。 1回目 2回目 3回目 前回が、2月であった。 今日は、ひとつ、呑んでみよう、と思う。 生ビールと、つまみは、ねぎチャーシュー、と、いうもの。 ラーメンは、時間が遅いせいもあり、好きな、味…

ラーメン・天神下・大喜

牛込南山伏町・仏料理・ラ・ビチュード

3月30日(水)昼 ちょっと前のようであったが、1ヶ月経っていた。 前回 さてさて、今日は、なににしようか。 『前菜』 ・ズワイガニとアボガドの自家製マヨネーズ風味 ・ノルウェー産 サーモンマリネ フレッシュトマトソース ・サワラのエスカベッシュ ・自…

牛込南山伏町・仏料理・ラ・ビチュード