浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛込中町・ピッツェリア・ラ・ヴォルパイア

3月29日(火)昼 朝、オフィスに向かう道、牛込界隈。 歩きながら、無性に、チーズが食べたくなった。 昨日は、カレーで、今日はチーズである。 筆者の場合、歩きながら、よく、思いつく。 実際に、何かの匂いがしてきた、という場合もあるが、 今日はチーズ…

牛込中町・ピッツェリア・ラ・ヴォルパイア

インド、バングラディシュ料理・人形町・ロイヤルベンガル

3月28日(月)夜 冷たい雨である。少し、開花も伸びるか・・・。 18時、人形町で仕事終了。 なにを、食おう。 なぜか、カレーである。今日は無性にカレーが食いたかった。 この寒いのに、カレーなのか、といわれても、よくわからない。 実を言うと、昼も、…

インド、バングラディシュ料理・人形町・ロイヤルベンガル

浅草千束・ねぎどん

3月26日(土)第一食 久しぶりであるが、書いておこう。千束・ねぎどん、である。 断腸亭日常の方には、書いていたりするのであるが、 ほとんど、毎週土曜の第一食は、千束・ねぎどん、になってしまった。 土曜の晩から、明日の朝は、ねぎどん、何を食べよう…

路麺・浅草千束・ねぎどん

飯田橋・中華そば・しる幸

3月10日(木)夜 飯田橋という橋は、新しい。 明治になってからできた橋である。 このあたりから外濠を渡るには、現飯田橋駅西口の 牛込御門か、日本橋川の合流地点の手前にかかる 小石川御門(現小石川橋)であったようである。 従って、目白通りもない。 …

飯田橋・中華そば・しる幸

3.「東京下町」とはなにか

先週に引き続いて、「大江戸スローライフ 3.」。今日は、下町の定義を試みる。 ■「下町のもつ焼き」スレ -「下町って、どこ?」- 下町とはなんであろう。 今日配信予定の、三田の立ち呑み「たけちゃん」から、 立ち呑みとはなにか、など、考えていた。 某…

大江戸スローライフ 3.「東京下町」とはなにか

2.東京に働く者、住む者の歴史観

引き続き、番外。東京について。 ■歴史を大切にしない東京 歴史のことである。毎度書いているが、東京ほど、 歴史を大切にしてこなかった都市も少ないのではなかろうか。 江戸という都市は江戸幕府から、明治新政府に引き継がれた。 と、いうよりは、江戸幕…

大江戸スローライフ 2. 東京に働く者、住む者の歴史観

1.「江戸府に住みたい。」

東京、の食い物事情を中心に書いているこの日記。 番外であるが、 ちょっと、まとめて、東京について思うことを書きたい。 東京といっても、広い。 筆者の行動範囲は、新宿区牛込、市谷界隈から東側、上野、浅草を中心に、 神田、日本橋、銀座、あたりまでで…

大江戸スローライフ 1.「江戸府に住みたい。」

エビカレー

2月27日(日)第一食 チューボーですよ!、再現シリーズ(?)。 今日は、エビカレー。 前回は、「ワタリガニと春雨の土鍋煮込み」であった。 全国で、どのくらいの人々が、その日、あるいは翌日、 再現に挑戦しているのであろうか。 実は、ワタリガニはTVが…

エビカレー

牛込南山伏町・仏料理・ラ・ビチュード

2月25日(金)昼 久しぶりに、ラ・ビチュード。 昨、深夜、雨から雪に変わり、 今日も、雨が降ったりやんだり。 寒い。 最近は、ここも、満席のことも多い。 こんな日であれば、座れよう。 さて、前菜。 自家製いのししのパテ マスカット風味の※ヴィネグレッ…

牛込南山伏町・仏料理・ラ・ビチュード