浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インドカレー

5月29日(土)朝〜昼 風邪を引いた余波で、休刊をしてしまった。 今日は、9時に起床。 天気がいい。初夏!そのものという天気である。 さわやかである。 来週の鳥越祭りにこの天気を残して置きたいくらいである。 この天気は、カレーである。 カレーといって…

インドカレー

浅草・洋食・ヨシカミ

5月19日(水)夜 東京は肌寒い雨である。台風も来ている。 四国松山へ日帰り出張。 松山は雨は落ちていなかった。 羽田から京急、都営浅草線でそのまま浅草まで帰る。 今日は、久しぶりに、ヨシカミへ行こうと思う。 (過去の記事) 浅草六区。 浅草軽演劇華や…

浅草・洋食・ヨシカミ

飯田橋・ラーメン・高はし

5月18日(火)夜 20時過ぎ、少し遅めだが、オフィスを出る。 腹が減った。なにを食べようか。 飯田橋の「高はし」である。 ラーメン。 四谷のしんみち通り「こうや」からの流れである。 こちらも有名。以前はかなり行った。やはり行列の店。 中華のつまみもう…

飯田橋・ラーメン・高はし

豆腐の田楽

5月15日(土)午後 「鬼平が「うまい」と言った江戸の味」逢坂剛・北原亜以子(文) 福田浩(料理再現)PHP文庫、という本を見ていた。 鬼平の料理の再現本は多いが、 これは、大塚の江戸料理の料亭「なべ家」のご主人で 江戸料理の研究家でもあられる、福田氏…

豆腐の田楽

銀座・洋食・スイスグリル

5月14日(金)昼 今日は、昼から京橋。 昼は何を食おうか。 あれこれ考えるが、カレー。 温かく(暑く)なるとカレーである。 銀座でカレーにしよう。 (銀座と京橋は隣町である。) さてさて、銀座でカレー。 カライライスの店(ニューキャッスル)であるが。…

銀座・洋食・スイスグリル

生鰹節

5月6日(木)夜 連休明け初日、今日は一日眠かった。 早めに、帰宅。 帰りにスーパー(赤札堂)に寄って、買い物。 生鰹節を買う。 生鰹節(なまりぶし)。鰹を蒸した(茹でた?)ものである。 前回、「池波正太郎のそうざい料理帖」(平凡社)から ポテト…

生鰹節

池波正太郎風?ポテトフライ

5月1日(土)夜 前から知っていたが、池波正太郎先生はポテトフライが好物であった。 最近「池波正太郎の惣菜料理帖」(料理相伴 矢吹申彦 編平凡社) というのを読んでいて、無性に食べてみたくなっていた。 フライドポテトではなく、ポテトフライである…

池波正太郎風?ポテトフライ

神楽坂神楽小路・カレー・メトロ

4月28日(水)昼 昼休み、銀行へ。飯田橋である。 支店の統廃合で、段々遠くなる。 用は、30分ほどかかる。 何を食おうか。 飯田橋、神楽坂周辺もうまい店は多い。 カツカレーを食おう。 ランチのカツカレーは、好物の一つである。 メトロ。 神楽坂下から…

神楽坂神楽小路・カレー・メトロ