浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



箱根塔ノ沢・福住楼 その3

dancyotei2016-12-28

12月22日(金)〜25日(日)


引き続き、箱根・塔ノ沢の[福住楼]。

そうはいっても、料理日記、飯のことは書いておかねば。

一日目の夕飯。

なにかここでは定番のようだが、生あわびの陶板焼き。

バターで食べる。
まあ、これがまずいわけがない。

刺身。

白身は鯛で、左、いか。
中央まぐろ、赤身と中トロ。

刺身湯葉、もずく、ふたもの。

ふたを開けると、

揚げたふぐの南蛮漬け。

鍋、二つ目。

豚しゃぶ。

焼き物。

これはあま鯛。塩焼もうまい。

燗酒にする。

やっぱり熱くされてしまった。
上燗というのは、この世からなくなってしまったのか。

ふぐから揚げ。

ふぐの料理が多いのはここの料理プランで
ふぐコースというのがあるらしく、その影響か。

煮魚。

聞いたのだが、なんだか忘れてしまった。

水菓子。

翌、朝飯。

 

ここの朝飯は2泊すると2パターン、だいたい決まっている。
一つは湯豆腐と干物は鯵の組み合わせ。
もう一つは、オムレツと干物はえぼだい。

今日は、後者のよう。

えぼだい、なめこおろし、昆布の佃煮、鴨肉、焼き蒲鉾、
わさび漬け、青菜、味噌汁はおぼろ昆布、ねぎとろ
オムレツ、ウインナー、レタス、お新香はべったらと野沢菜
焼海苔。

えぼだいはなかなか脂がのっていてうまい。

えぼだいも、オムレツもちゃんと温かい。

ご飯もお替りをして、
ご馳走様。

この後、一応、本来の目的の年賀状の宛名書き。

私の場合、できるだけ枚数は減らしているので、
昼すぎには終わってしまう。

1時すぎ、昼飯に出る。

毎年、箱根での昼飯はいろいろ考えるが、今年は
カレーが食いたいので、宮ノ下の[富士屋ホテル]に決めた。

車で10分ほどか。渋滞でもう少しかかったか。

着いて、メインダイニング「ザ・フジヤ」。

入っていくと、ウエイター氏が、一時間くらいはお待ちになります、
とのこと。
まあ、私は時間があるので、待とう。

番号札をもらいロビーに銀行のようなデジタルの番号表示があって、
順番がきたらわかるようになっている。

なんのことはない意外に早く、20分もかからなかった。

ここは昭和5年(1930年)竣工だそうな。
高い天井。5.5mあるという。

名代の格天井(ごうてんじょう)。

絵は草花中心。

額。

明治天皇、は読める。

おそらく次は「御製」、で、あろう。

その後は、まるで読めない。
「御製(ぎょせい)」というのは普通は天皇が詠んだ和歌のことをいう。
明治天皇の歌のよう。(むろんご宸筆(ご直筆)ではない。)
学生時代、古文書くらいは読めるようにしておくべきであった。
(これは古文書とはいわぬかもしれぬが。)

注文は私はカツカレー。内儀(かみ)さんはハヤシライス。

薬味。

しかし、不思議である。
なんであろうか、この薬味というのは。

銀座の[資生堂パーラー]などもそうだが、
洋食やでホテルや老舗であれば、確実にこういう
“薬味”セットがついてくる。
基本、カレーやチキンライスといったご飯もので
カツレツとライスのような頼み方をしても
出てこないと思われる。

そばやでご飯もののかつ丼にお新香が付いてくるのと
同じようなものだと思っているのだが、
どんなものであろうか。

 

 

つづく

 

ザ・フジヤ


福住楼